アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2012.11.12

〈林〉TKB第4戦 えさ政釣り船店

11月11日(日)、羽田のえさ政釣り船店さんにてTKB43が開催されました。えさ政さんにとっては2度目のTKB予選、個人的には4回目のTKB参加です。当日は40人様のご参加、夜も明け切らない内から多くのカワハギファンの方々がいらっしゃいました。

20121111065016.jpg

 

当日は大型船の2艘出し、同ブロガーの「かやごん」こと萱沼さんを始め僕のお知り合いも多数参加で、出船前船上でアサリを剥いていると皆さん「よう!」と気さくに声を掛けてきてくれ、こうなるともうアサリ剝きの手が止まり、圧倒的に釣り談義の時間の方が長く・・・、でもこれも、カワハギ釣りでの幸せな時間なのです。

22310308_1822398464_182small.jpg

 

さてさて、御参加の皆さんも全員お揃いになり出船時間も近づき、隣り合って舫っている2船のミヨシにお集まりいただき、不肖私が、でも皆さんお聞き漏らさぬよう大きな声で、そして分かりやすくTKBのルールをご説明の後、参考までに前日の状況などを少しお話しし出船となりました。

t02200165_0800060012281194485.jpg

22310308_1823530589_172large.jpg

 

さて、僕らの船は竹岡沖へ直行。水深30mラインの本線航路の縁を狙いますが、潮動かずアタリが遠く2、3回ポイントを移動しますが芳しくなくやや大きく移動、 20m、17m付近で船中ポツポツとカワハギが顔を出します。

20121111085454.jpg

 

 

20121111084853.jpg

 

 

 

 

 

 

 

20121111094327.jpg

 

20121111104712.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左舷側、ミヨシより井上さん親子、Mackyちゃん、GONさん、なじみの居酒屋さん「初恋屋さん」の店主夫婦とご友人、艫二番には湾フグ名人のたけちゃんの布陣、前半はその左舷側が有利な展開で、渋いながら、型は大きくないながらカワハギが上がります。

後半は右舷有利な展開。右舷側のそこここで「タモ、タモ」の声や、抜き上げたカワハギの大きさに歓声が上がっています! かやごんさんや釣友の家元さん、新さん、須川さん、大塚さんも右舷。僕は沖上り1時間前計測、集計に船を回ります。はたして結果はどうでしょうか・・・?

 

帰港すると雨。実釣中に雨が降らず良かったと安堵しますが、この後は表彰式があります。皆さんに宿の前のテラスにお集まりいただき、僕は皆さんから良く見えるようクーラーの上に乗り、各船6位の方からお名前をお呼びし、一緒に合計寸法を発表、それぞれの方に決勝戦への招待状を手渡し健闘を称えました。

僕らの船ではかやごんさんと家元さんが決勝戦への切符を手にしました! おめでとうございます!!

20121112100307.jpg

決勝に進んだ両雄。中央の背後霊にピントが合っているようですが、何か・・・・(爆)

 

表彰式が終わると1人、また1人と「また来るね!」と笑顔で女将さんに言い残し、笑顔をかみ殺している方、次回に闘志を燃やしている方と、様々な想いの兵共が夢の後・・・

楽しい中にも心地よい緊張のTKB43! TKB43予選、まだまだ続きます!!

 

 

追記

お世話になりましたえさ政釣り船店さんにて12月9日(日)、【りょうさんのカワハギ釣り教室】を開催いたします。参加ご希望の方は直接えさ政さんにご予約下さい。よろしくお願い致します。