アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2012.6.11

〈林〉久し振りのマルイカ釣り!?

6月10日(日)、錦糸町キャスティングの常連さんが主催する、「TEAM 錦」の定例会に参加させていただきました。

思い起こせば一昨年、宮澤さんが同店にてカワハギイベントの折に僕も合流、閉店後の親睦会にもチャッカリと参加させていただき、それから交流のあるチーム錦の皆さん、アングラーズエイドにも複数回参加していただいており、今回ありがたいお誘いを受け内房の萬栄丸さんでのマルイカ定例会に参加して参りました。

20120610041509.jpg

 

そしてこのブログを遡ってみると、1日ガチンコでマルイカ釣りをするのは4月17日以来となり、その間は小学1年生の息子とのマルイカ釣りやマルイカ釣り教室などはありましたが、今回少々のブランク、あまり経験のないエリアのこともあり、期待と不安が入り混じった気持ちで向かった萬栄丸さんでしたが、早朝の勝山港に着くと、そこには見慣れた皆さんの笑顔が待っているのでした。

 

総勢19名。僕はクジで左舷胴中の釣り座。右隣には釣り教室にご参加いただているみっしさんご夫婦。左隣には、去年のキャスティング・カワハギ大会優勝の佐藤さんです!

今日は内房スタイル、リーディングマルイカ M-140とエアドRT+PE08、直結5本スッテでスタートしてみることにしました。

20120610114200.jpg

 

港前での釣り開始早々はいま一つの様相でしたが、右舷ではマルイカの顔が見られているよう。僕らの左舷はミヨシ2番のTERUさんはポツポツ獲っているものの、僕には2時間以上アタリがありません・・・

しばらくして保田沖へ移動。ここは水深40m前後と勝山港前の20m台の水深よりやや深いので、スッテを6本に増やしてみました。そして、同船者の安達さんより「どうも底潮が濁っているようで、明るい色系のスッテで釣る人は釣っている」との情報をいただき、レインボー系のスッテ等を組んでみました。

時は過ぎ潮が動き始めた9時頃、当日一番の時合到来! 開始3時間ほど過ぎた本日初のアタリにガッチリとアワセを入れ連荘もあり、ここで数杯獲ることができました。

                        乗合船にはつり情報根岸社長の姿も!

20120610054708.jpg

 

その後は曇り空が晴れてきたこともあり、スッテを寒色系の各タイプを混ぜながらマルイカからの反応を待っていると、グリーン~マッチャ系にやや分があり、仕掛けの2箇所に付けてみるとそれが当たったのか、船中沈黙の時も1杯、また1杯と、地味ながら数を伸ばしていきました。

20120610110946.jpg

 

 沖上り後は堤防にて、萬栄丸さん特性のそうめんとかき揚に舌鼓。「替え玉ありますよ~」の声に、迷わずおかわりしてしまい(笑)、その後は今日の表彰式です!

お腹も落ち着き表彰式。司会は「チーム錦」の総帥片山さん。以前は錦糸町店副店長でいらして、今は磯子店にいらっしゃいます。

さてさて結果発表! レディース賞は8杯を釣った、つり情報読者モデルでもあるサヤちゃん! 優勝は16杯を釣った幹事の中村さん。2位は14杯のTERUさん。僕は13杯、同着2名で3位 となり、商品として高級卵焼きをいただいちゃいました!!

 20120610134106.jpg

 

 

 20120610134621.jpg

 

 20120610134449.jpg

20120610134307.jpg 

 

 

 

 20120610134129.jpg

 

                     萬栄丸さんよりいただいたビワを手に記念撮影!

 20120610135146.jpg

 

 20120610133903.jpg

 

 渋いながらも久し振りに1日マルイカ釣りを満喫できました。お声掛けいただきました幹事の中村さん、片山さん、そしてチーム錦の皆さん、ご参加の皆さんありがとうございました。思い出に残る楽しい釣りとなりました。

そして帰宅後、「何釣れたの~?」とかけ寄る息子に、「今日はイカだよ。そうそう、美味しい卵焼きをいただいてきましたよ~!」と言い終わるのが早いか、中一のお姉ちゃんと共に「すぐ食べたい!」と、父親の釣果よりも卵焼きに首ったけなのでした(笑)

20120610153201.jpg

 

 20120610154903.jpg

                                                      

良い日並、良いメンバー。釣果は優れませんでしたが、何より皆さんの笑顔が印象
的な楽しい釣りでした!

えっ、釣っている時の写真が無いですって? そう、久々で、つい一釣懸命やってしまったもので・・・(反省)

 

20120610064925.jpg