アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2012.4.25

〈林〉マルイカ釣り教室第2段決定いたしました!

先日は浦安の船宿吉久さんでの湾フグ教室でしたが、その教室での最中、「次回は是非マルイカ釣り教室を!」という方の声が多数あり、教室を終えた後、吉久さんの親方、昭久船長と打ち合わせをし、5月19日(土)にマルイカ釣り教室開催の運びとなりました。

一昔前以前はブランコ仕掛けオンリーであったと言っても過言ではないマルイカ釣り。ライトタックルの普及し始めるのと時を同じくし、数釣りであるがゆえのテクニカルさ、スッテチョイスの面白さ、釣った後の食味と、今ではカワハギ釣りに勝るとも決して劣らない人気の船釣りのターゲットとなっています。

当日の出船前のレクチャーでは

1.直結、直ブラ、ブランコ仕掛けそれぞれの特徴

2.ハダカ、布巻き、糸巻きなどのスッテの特徴とスッテチョイスのポイント

3.シンカーの形状、種類などによる使い分け

4.投入姿勢、ゼロテンションでの釣り、シンカーを切る釣り、巻き落とし、タタキなどの基本的なテクニック

5.投入器の使い方

6.大切な細かな部分

に分けてご説明後出船、ご参加の方々を回りお話をしながら、当日ご自分のタックル、仕掛けに合ったマルイカ釣りをご一緒に考え進めていきたいと考えております。

ご参加ご希望の方は、吉久HP http://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view.asp?CID=yoshikyu  をご覧いただき、直接吉久さんにご連絡ください。

トップシーズン最中のマルイカ釣り教室、是非スキルアップしていってください!

 

20120322151503.jpg