アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2011.9.26

〈林〉『チキチキ番外編りょうさんのカワハギ教室』

「エサ盗り名人」の異名を持つカワハギ。

竿先を見つめる目感度にも、竿を持つ手に伝わる手感度にも何も感じられず、船長からの「エサ結構やられてるからね~、小まめにエサチェックして下さいね~」のアナウンスに竿をあおりリールを巻き始めると「軽い・・・」、しっかり付けた3個のエサの重みが消えていて、仕掛けはいわゆるツルテン、水管の端っこも付いてはいないのに苦笑い・・・

と、こんな経験をしたことがないカワハギ釣り師は皆無、そのツルテンの仕掛けを見るや鉤を替え、竿をも取り替えて戦法をアジャスト、今まさに船下数十メートルにいる好敵手と再度対峙し勝利する為に、誘いも、釣り方さえも刻々と変化させていくカワハギ釣り。

そんなカワハギ釣りの魅力に嵌り込み、毎年進化してゆく新たな釣方、タックルを追いかけ、自分にはどんな釣り方が、究極的には船上で、「今この釣り場のまさにこのとき、どんなタックルでどんな釣り方か」を当て嵌めていく奥の深さ=面白さを、常に冷静さと探求の心を持ち合わせて釣り進めて行くのが、このカワハギ釣りのもっとも面白みのあるところではないでしょうか。

  

そんな釣り人を悩ますカワハギ釣り、「迷いを払拭したい」、「もう一歩スキルアップしたい」と思っていらっしゃる方々向けに来る11月5日(土曜日)、茅ヶ崎の一俊丸さん http://kazutoshimaru.cocolog-nifty.com/ にて、中級者向けカワハギ・スキルアップ実践講座『チキチキ番外編りょうさんのカワハギ教室』をCSCナオミさんが開催、講師をさせていただく運びとなりました。

当日は、DAIWAの宮澤さんが提唱するステージ1~5に合ったタックル選定と、それぞれの釣り方のレクチャーを乗船前に行い、乗船後は、参加していただいている皆様お手持ちのタックルでの、当日のカワハギに最も適した釣り方のアドバイスなどをと考えております。

当日ご参加の皆様どなたにも、「次の釣行に必ず繋がる役立つ何か」を持って帰っていただきたく考えております。

釣行前夜、胸騒ぎにも似たトキメキを伴ない、いくつになっても寝付かれない楽しさを当日分かち合えたらと思っております。

なお、参加費込みの乗船料は男性9000円、女性5000円(エサ別、冷凍アサリ1300円位)となっています。ご予約、お問い合わせはFacebookuにて、アカウントをお持ちで無い方はこちら csc1@jcom.home.ne.jp にお願いいたします。申し込みの際、フルネームと携帯番号の記載をお願いいたします。

20110103173126_10_web.jpg