アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2011.7.14

〈林〉久し振りのカワハギ釣り

約半年振り位でしょうか、久し振りにカワハギ釣りに、久比里の己之助丸さんに釣友の郷ちゃんとおケイさんと行ってきました。

20110714062223.jpg

 

今日は南よりの風が吹く晴天、外道にマルイカも混じることがあるそうで、カワハギ仕掛けの中オモリ代わりに、メタルのスッテを付けてみました(笑)

20110714072019.jpg

鈎はパワーフック4.5号ハリス8cmを下に、後の2本はパワースピード7.5号ハリス6cmを使い、竿はボトム、リールはスマックで挑みます。

20110714070758.jpg

 

20110714071740.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日最初のポイントは、港を出てすぐの久里浜沖、水深10mちょっとの浅場ですが、潮は夏の色で結構濁っており、濁り潮でも比較的反射光でアピールするといわれている金色系のオモリをチョイスし、仕掛けにケミホタルも付けてみました。

底を意識してスッテを揺らすも、たまに訪れるアタリに手が合わずにフッキングに至らず苦戦、隣を見やると郷ちゃんが2枚目のカワハギを取り込んでいます。

聞くと宙で掛けたとのこと、そこで、中オモリを揺らし底でアタリが出たらオモリを切り、船の揺れに任せ宙で待っていると、立て続けに2枚きました!

 

潮止まりを前に、浩喜船長竹岡沖にポイント移動です。

竹岡もやはり濁り潮。下げ残りと上げ始めの潮で宙で数枚、その後上げ潮が早くなってくるとボトムでの展開、なのですが、アタリが出ると食うのが早い夏カワハギに、竿を1454AIR+チューンバットに持ちかえ、硬い竿先を生かし、仕掛けのレスポンスを良くします。

20110714070713.jpg

 

早潮に翻弄されながらもポツポツと釣れ、29cmも飛び出しました!

image11052.jpg

 

 

朝はアサリを剥きながら「今日は渋いかもね」などと、3人で話していたのですが、終わってみれば17、13、8枚とまあまあの釣果でした。

image5308.jpg

 

最後に運良く一荷、久し振りのカワハギ、今回も楽しい釣行でした。

image4375.jpg