アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2011.4.18

〈林〉アングラーズ・エイド

3月11日の未曾有の大地震、報道などでその惨憺たる被害の現状を毎日目の当たりにしています。

そんな中、釣りを通しての被災地支援は考えられないかと、同ブロガーの前田さんが立ち上げたアングラーズ・エイド。

釣りをしながら義援金を募り、釣りをすることで、船に乗ることで経済の活性化をしようという趣旨で、その第一回目の活動が昨日、松輪の瀬戸丸さんと一義丸さんで開催されました。

宮澤さん、永田さん、萱沼さん、堀江さん、湯澤さんにもご参加いただき、総勢66人でのイベントとなりました。

 

瀬戸丸二艘はマルイカ、LTイカ(ヤリイカ)を、一義丸はLT五目で、僕は瀬戸丸のマルイカ船に乗りましたが、終始水深100m前後のヤリイカ狙いの様相、群れに当ると「ドスン」と乗る胴長の長いヤリイカに興奮します!

 

20110417115638.jpg

 

 

20110417112833.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下船後はバーベキューを行い皆さん舌鼓、そして釣り談義もひとしきりの後チャリティーオークションを開催しました。

オークションへの出品は皆さんに持ち寄っていただき、事前に前田さんや僕の自宅に持参していただいたり送り届けていただいた品々も加え、釣り具が多いですが、お酒や日用品など、数々の品が並びました。

そして2時間程のチャーリティーオークションも、終始皆さんの笑顔の中で終えられ、第一回のアングラーズ・エイドのイベントは大成功で終了いたしました。

 

アングラーズ・エイドに共感していただき昨日お集まりいただきました皆さんとご家族の皆さん、応援して下さった皆さん、瀬戸丸さんと一義丸さん、松輪漁協の佐原さん、つり情報さん、つり丸さん、美咲さん、ヤマリアさん、舞網工房さん、第一回目のアングラーズ・エイドのイベントが無事に終えられたのも、それぞれの皆さんが趣旨に賛同していただき、参加していただけたことを無くしてはあり得なかったこと、本当に心よりありがとうございました。

今回集まった義捐金は総額で57万円となりました。

財)日本釣振興会(http://www.jsafishing.or.jp/)へ持参し同会を通じて日本赤十字社へお届けいたします。 

 

そして今後、永きに渡って釣りを通しての活動を続けていくアングラーズ・エイド。

今後は季節の釣り物の仕立て、初心者、中級者向け釣り教室の開催、ホームページの立ち上げなど、被災地には義援金を、参加いただいた方には笑顔を念頭に活動を続けてまいります。