アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2010.5.9

〈林〉前田さん主催のマルイカオフ会

去年の今時期、同ブロガーの前田(海馬)さんのマルイカオフ会に参加させていただき、そのとき海馬さんとは初対面、一目見ると温厚な海馬さん、しっかりとオフ会を司り、参加者皆から信頼を寄せられていて、特に下船後のバーベーキューで真価を発揮、周囲は絶えず笑顔笑顔で、煩瑣に聞こえてくる大笑いする声の中でのオフ会でした。

「当然釣りも楽しかったけど、いい大人になった今でも、こんな楽しいことがあるんだなぁ、海馬さんとお知り合いになれ、このオフ会に参加できて良かった!」と、そのとき正直思ったものでした。

去年秋にはカワハギオフ会、そして昨日、総勢33名参加で豪華三艘出しのマルイカオフ会を瀬戸丸さんで開催、もちろん参加させていただきました。

 

こちらからは、釣友の岡野さん、おケイさん、郷ちゃんと共に、早朝瀬戸丸さんに向かいました。

到着するとそこには、ピンクのアフロヘアーを被ったマッスーさんとそういっちさんがお出迎え、そのあまりのおもしろさに、つい写真を撮るのを忘れてしまいました・・・(無念!)

オフ会ではいつも、記念品となるkajiさん特性のバッジとステッカーを今回もいただき、釣り座の抽選、これもkajiさんに作っていただいたクジや表を使います。

 

20100508041337.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も「バーべキューバトル」と称し2チームに分かれ、チームごとのマルイカの総数を人数で割った数で競うルール、海馬さんのチーム「へッポこズ」に相対するのは僕のチーム、「極寒ブリザード」です。

「極寒ブリザード」とは、僕がつまらないギャグばかり言う(らしい)ので最近、つまらないギャグ=寒い=ブリザード、ということで友人から名を授かり、このたび海馬さんによってチーム名に昇格してしまったらしいのです・・・。

 

20100508041328.jpg

20100508041351.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の船は若松丸。みたぼんさん、Msさん、葱さん、からちゃん、キングさん、テバネさんと、知ったメンバーばかり、小振りの船なので、7人です。

 

早速船ごとに分かれて港を出ます。

ポイントで潮回りをする別の2船が来ると、お互いの船より手を振り声を掛け合い、笑い合います。

 

20100508114129.jpg

 

沖は一週間前と違いやや濁りが出ていて、多少風やウネリがあるもののまあまあのコンディション、数流し目からマルイカの顔が見られ、惜しくも最初の一杯目は不本意な水面バラシでしたが、その後4連荘などもあり、やや釣れ始めたそんな頃トラブル発生、スパンカーの故障です。

急遽三崎港に着岸して修理、大幅に時間ロスです!

 

20100508082955.jpg

 

その後釣りを再開するも今一つ、午前中も遅い時間になって、それまでの城ヶ島西沖から毘沙門近くに移動、瀬戸丸の2船もそこにいて、潮も濁っていて何だか良い感じです。

40mラインでダブルを二回、計7杯位獲れました。

 

48898464_2445112360s.jpg

 

釣りが終わり第二部、瀬戸丸さんで冷やし蕎麦をいただき、いざバーベキューです。

そうそう、チーム対抗の結果は、僕らの「極寒ブリザード」が僅差で勝つことができ、「へっぽこズ」にバーベキュー代(一人\500)をお支払いしていただきました!

 

20100508143833.jpg

 

20100508144411.jpg

 

20100508144341.jpg

20100508151833.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海馬さんが用意してくれた肉を焼き、焼ソバ、サラダなど、宴たけなわのバーベーキューの余韻をのこしつつ個人の成績発表、○○○さんより、Daiwaの新しいロゴのスッテカーを皆さんに配っていただきました。

 

20100508151957.jpg

 

個人の成績発表でも、皆さんDaiwaさんからのスッテをいただき、最後のジャンケン大会では、そのスッテの残り、たかひろくんからの仕掛けなどを賭け、皆さん右手を高々と上げ、おケイさんとのジャンケンです。

海馬さんのご指名で、僕が皆さんのインタビューを・・・。

 

48898464_3467248746s.jpg

48898464_3771290941s.jpg

 

 

 

 

 

 

笑いの中で終了のジャンケン大会、おっとここで宮澤さん
より「まだスッテありましたぁ~」の嬉しい一言!

俄然張り切るのはおケイさん、大方の予想、実力、そしていつもの気迫で勝ち上がり、最後はからちゃんと一騎打ち、見事スッテを手にしたのでありました!

 

20100508160934.jpg

20100508160950.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな心に残る、楽しいオフ会も終了です。

海馬さん、是非またお願いいたします。次はカワハギかな?

 

48898464_2710793877s.jpg