アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2010.4.30

〈林〉アタリの小さいマルイカなので・・・

去年、同ブロガーの前田さんのオフ会で知り合った釣友の増山さん、通称「マッスーさん」と皆に呼ばれていて、笑い好きの明るい性格、そして釣りにも滅法真剣なマッスーさんからのお誘いで、彼の常宿であり、彼が宿の先輩でもある瀬戸丸さんに行ってきました。

親方船長の10号船、左舷ミヨシからことねさん、同ブロガー前田さん、スーさん、kajiさん、葱さん、からちゃん、僕、マッスーさんと、オフ会さながらのメンバーです!

 

20100430061723.jpg

 

昨日は南の強風だった城ヶ島エリア、早上がりの様相だったようですが、マルイカを獲っている船はそこそこ獲っていて、今期の城ヶ島エリアのマルイカのストック量を裏付けます。

 

今日のスタートは北~西風がややあり、釣り辛い程ではないのですが、昨日までの南風のウネリが残っていました。

今日左舷大艫のマッスーさん、実は彼・・・

「マルイカ・・・、アタリが小さくわかりづらいと言うか、『確信を持ってアタリを取ってアワセて掛けた』ということが正直少なく、この現状を何とか打破したく・・・」と、仕事柄土日が出勤のマッスーさん、中々釣行日程の合わない中、今日隣の釣り座で一緒にマルイカ釣りができることと相成りました。

 

最初竿を置き、僕の釣りを一心に見つめるマッスーさん、そんな彼の眼差しを垣間見ながら釣りをしていると、「ヤツは真剣だなぁ」とか「恥ずかしくない釣りをしなければ」と、思わず心が引き締まります。

やや強い風の中、ウネリの残る船の中、でも、ゼロテンションを維持するには許容範囲内の今日の海、やがて訪れたモタレのようなアタリ、すかさずアワセますが、そのときはタイミング悪く、マッスーさんはアタリを見られずでしたが、程なく訪れた二回目の、トップガイド半個分のアタリを見逃さなかったマッスーさん・・・

「俺も釣り始めます!」と、やおら竿を握ります。

 

今日はセオリーがなく、赤のハダカで獲ったと思うと、次はブルーシャギー、メタルのマッチャ等々、獲ったスッテの色、そして位置もまちまちで、何とも掴みづらい展開でした。

そんな中、マッスーさんが・・・

「アタリで掛けたぁ~~!」と言いながら笑顔でリーリング、直後に僕にもアタリが・・・、そのときのワンショットです。

 

20100430075134.jpg

 

今日、南の強風で12時に早上がりでしたが、そんな中12杯獲ったマッスーさん、「9杯は確実にアタリで獲った」とのこと、下船後瀬戸丸さんの待合室で一緒に蕎麦をいただきながら、笑いながら皆と話しをしている彼の笑顔が今日の一番の収穫でした。

 

20100430175841_31_web.jpg

20100430175841_30_web.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな楽しかった今日を反芻しながら・・・

 

CAC6WRN6.jpg