アングラー:林 良一


BLOG TOP 林 良一の記事一覧
林 良一さんの記事
2009.4.23

今期初、夜アナゴ釣りに行ってきました!

20090422164133.jpg

水曜日仕事が休みの入舟の常連さんから一昨日電話を頂き、                                                    「水曜日にデビちゃん夜アナゴ出すよ!りょうちゃんもどうだい!!」と、ありがたいお誘い!

いそいそと、行ってきました今期初夜アナゴ釣り!!

入舟に到着すると四番目、左艫の釣り座を確保し、早めの夕飯を吉野屋でとり、常連五人+一名を乗せた船は、アナゴ釣りのポイントである木更津沖を目指します。

ポイントに到着すると、船長が僚船と無線のやりとり、                                          「月曜日は空が暗く、18:30位から食い始めたみたい、今日は18:45位からかなぁ~」と言っております。

今期一本目が上がったのが19:00頃。

20:00頃には16本獲れました。

だがしかし、潮はいい感じで流れているのですが、アタリを出しても本アタリに至らないアタリが多く、竿先を大き目に振るわせる、イソメの先だけを咥えて食いちぎろうと首を振るアタリが多く、最初はそのアタリでアワセても、鈎掛かりしないのが分かっていても、ついついアワセてしまっていました。

今夜のパターンは、アタリの初動が出たら、次の次、またはその次位の、アナゴの口に鈎先が触れて出る「ゴツゴツ」というアタリが出てからアワセるのが正解だったようです。

もう一点、アワセ損ねた場合、明らかに餌が残っているにもかかわらず、追い食いをしてこないアナゴもいて、追い食いをしてきても、次のアタリが出るまでに一分間以上空いたりと、「活性のよくないアナゴに鈎掛かりさせることのできるアタリをいかに出させるか」が今夜のパターンのヒントでした。

20090422220346.jpg

帰港中、レインボーブリッジです。

20090422231128.jpg

結果38本、船長にさばいてもらったアナゴと、アナゴの中骨です。