アングラー:畑口 将大


BLOG TOP 畑口 将大の記事一覧
畑口 将大さんの記事
2020.12.15

人気上昇中!!瀬戸内カワハギ釣行!!

12月13日

 

今年の瀬戸内エリアはカワハギの数が多いのか釣果が良く、広島、松山や岡山など、どのエリアもカワハギ釣りをされる遊漁船が増えカワハギ出船となるとすぐに満船となる人気ぶりに!!

 

岡山エリアではワッペンサイズが多いようですが3桁超えの圧巻の釣果を耳にしたり、広島、松山エリアでは尺超えサイズが連発するなどアベレージサイズが良い釣果が期待出来たりと盛り上がりをみせているなか、この日は数年前からカワハギ釣りに力を入れ新規カワハギポイントも探し続けるいつもお世話になる広島の丹那港より出船の慶丸さんでカワハギ釣りを楽しんで来ました。

 

 

同行者には一月程前にサワラなどを狙ったブレードゲームで船釣りデビューをした増田さん、丸野くん!!船釣り2回目となる今回は船カワハギデビューをして頂くことに!!

お二人にはこれひとつで一日カワハギ釣りが楽しめる快適カワハギワンデイパックSS+Sと慶丸さんのレンタルタックルアナリスターカワハギを使用して楽しんで頂きました。

 

 

 

私の使用タックルは

ロッド、極鋭カワハギレッドチューン AGSボトム

リール、スパルタンMX IC150H

ライン、UVF 紅牙 デュラセンサーx8+Si² 0.8号

仕掛けは

快適カワハギ幹糸仕掛けSS RM

 D-MAXカワハギ糸付30 スペシャルフィニッシュ加工 ロング

 ワンタッチシンカーロックR

快適船シンカーSR30号

 

などを使用しました。

 

 

同船されていた渕上さん!こちらの最新タックルを手にされていました!

 

 D-MAXカワハギ糸付30 スペシャルフィニッシュ加工 ロングネオフック5.0号と 極鋭カワハギRT AGS N-SF!!

どうも最近仕掛け少し浮かせた状態で尺サイズを連発されたみたいです。

 

さぁこの日はどうなるのか!!というなか実釣開始!!

船カワハギ初挑戦のお二人ですが、高槻さんが解説されている【カワハギ入門】はじめての船釣りマニュアル~東京湾のカワハギ釣りなどの動画でしっかり予習をされていたみたいで私が何も言わなくてもテキパキと釣りを始められていました!!

 

まずは水深30mほどで少し起伏の大きい岩礁ポイントからスタート!!

底を攻めてしまうとベラの猛攻に合う中、早速丸野くんが船内一枚目をキャッチ!!

初挑戦で早々にカワハギキャッチはお見事でした!!

これは幸先良いスタート!!

と思いましたが、なかなか連発とはいきません。

ですがポツポツと船内ではカワハギが上がって来ます。

 

 

ポツポツのカワハギのサイズがいいのが魅力ですね!!

 

そんななか増田さんにもヒット!!

その前にベラを連発していたことから本人はベラだと思う!!と言っていましたが、久保船長や同船者の方や私から一斉にそれカワハギでしょ!!とツッコまれるくらいロッドを叩く様子が見られ案の上無事に船カワハギ初キャッチ!!

 

初挑戦のお二人が早々に良型カワハギを釣り上げるなか私も遅れをとっていましたがとりあえず一枚キャッチ!!

 

 

まさかのワッペンサイズ(泣)

 

と遅れをとっている間に時合いも終了してしまいアタリが遠のいてしまいます。

 

どうやら週末寒かったこともあり水温が低下してしまったらしくどのポイントも反応が薄いようです。

 

ここで久保船長大きくエリアを変え大移動することに!

 

移動して早々に私にも待望の良型カワハギが!!

 

少し一安心(笑)

ですが私は後が続かずなかなか波に乗れません、、、

カワハギ自体の活性が良くないように感じたので底を中心にゼロテンや這わせを多用しますが、トラギスに遊んでもらったりワッペンサイズを追加したりと上手くいきません。

 

同船者の皆様はポツポツとカワハギを釣り上げていく中増田さんはコツを掴んだのか、連発モードへ!!

 

 

しかもすべてサイズが良い(笑)

これには同船した皆様も唖然としていましたね(汗)

とは言いながら普段からカワハギ釣りを楽しまれている木村さんはしっかり12枚キャッチされていたり!

 

渕上さんもしっかりとテを合わせ9枚キャッチ!!

 

 

丸野くんも終盤連発し5枚キャッチ!!

 

 

 

私は最後までなかなかテが合わず、、、

カワハギらしきアタリがあっても掛けれなかったり、掛けてもバラシてしまったり、、、

終盤なんとか持ち帰りサイズを追加し5枚で終了。

こちらは、本当に仕掛けをほとんど動かさないようにしゼロテン状態のキープを長めにとったときにアタリが出たものをキャッチ出来た一枚でした。

 

やはりカワハギ釣りは奥が深い、、、修行が足りませんね(泣)

 

そんななか最後も増田さんがしっかりとカワハギを釣り上げたところで本日は納竿!!(笑)

 

 

初挑戦の増田さんは皆さん食い渋りに苦労する中連発ありで良型ばかり8枚キャッチ!!

予習の成果がばっちり出たようでゼロテンで小さいアタリを感じながらも本アタリを逃さずアワセれていたようです。

始めからそこまでしっかり考えて釣りをしていたとは、、、恐れ入りました!!(笑)

初挑戦のお二人にはしっかりカワハギ釣りの魅力を味わって頂けたのではないかと思います。

 

カワハギ釣り、そのゲーム性の高さからか少し敷居が高いように思われがちですが基本さえしっかり押さえれば、今回初挑戦のお二人のようにしっかり釣果も出てかなり楽しんでいただける釣り物のように思います。

その分突き詰めると非常に奥が深くどっぷりとその魅力にハマってしまう恐れもありますが(笑)

 

水温次第ではありますが、瀬戸内エリアでも1月いっぱいはカワハギ釣りを楽しめるのではないかという話でしたので、カワハギ釣りが気になっている皆様是非挑戦してみてはいかがでしょうか!!

 

この日も一日楽しい釣行をサポートして下さった慶丸の久保船長、同船者の皆様ありがとうございました!!