アングラー:畑口 将大


BLOG TOP 畑口 将大の記事一覧
畑口 将大さんの記事
2020.12.3

まだまだ楽しめる!!瀬戸内初冬の真鯛!!

11月29日

 

この日は、いつもお世話になっている愛裕南丸さんより、初心者の方が多く乗船されレンタルタックルも多いのでお手伝いに来てもらえないかと要請があり中乗りとして乗船してきました。

 

初心者の方たちはタイラバでの挑戦ということで、簡単にタックルの扱い方や釣り方などを説明させて頂き実釣スタート!!

 

お手伝いに来たわけではないはずのたまたま乗り合わせた後迫さんからもアドバイスを頂いてました!!

 

常連の方たちは早速タイラバで続々と真鯛をキャッチされていました。

 

初挑戦の方たちも出遅れることなく早々にキャッチされ一安心!!

 

 

 

ここまで数は多く釣れるもののなかなか良型が出ないですねーと勝山船長と話をしていた矢先に遊動テンヤを使用されていた常連さんは77cmの大鯛をキャッチ!!

これには船内も大盛り上がりです。

 

 

早々に皆さん魚をキャッチし、初めての方たちも慣れた様子で、私の手も空いてきたのでお手伝いの合間を縫って私も竿を出させていただくことに!!(笑)

77cmなんて大鯛を目にするとやっぱりウズウズしちゃいます(笑)

使用したタックルはこちら!!

ロッド、紅牙テンヤゲームEX H-235

リール、モアザン LBD 2510PE

ライン、UVF 紅牙 デュラセンサー×8+Si2 0.8号

リーダー、紅牙リーダーEX タイプF 3号

テンヤ、紅牙タイカブラTG10号15号

 

水深45m程と浅場でしたのでまずは10号を使用して様子見をすることに!!

 

しっかり底をとり大きくリフトしゆっくりテンションフォールというオーソドックスな誘いを入れていると早速テンションフォール中にココッと明確なアタリが!!

しっかりフッキングも決まりサクッと一枚キャッチ!!

 

 

これは幸先良いぞ!!と思っていたのですがここからアタリは沢山あるけどなにか違う、、、

フッキングも決まらない、、、

おまけに底に着く前に水深30mくらいのところでテンヤが止まる、、、

回収してみると尻尾の周りを小さくかじられた跡が、、、

 

もしや、、と思っていると勝山船長より「魚探にウマズラハギらしき反応が中層にすごい!!」とアナウンスが!!

 

やっぱり君ですか(泣)

 

砂地メインのポイントではあるのですが所々にある根周りにはウマズラハギが良く付いているようです。

 

とりあえず底までたどり着かないと話にならないので、15号にチェンジし最速で底まで落とすことに!

誘いもステイやゆっくりなテンションフォールを極力少なくし、2段シャクリなどで機敏に跳ね上げフリーフォールで落としたりの速い誘いをしばらく繰り返し食わせの間として3秒ほどテンションフォールをいれているとガツンと強烈なバイトが!!

フッキングもしっかり決まり真鯛をキャッチ!!

真鯛の方も焦らされてがっつりバイトしてくれたようです(笑)

 

同じパターンで小さい真鯛やチダイをキャッチする事もできました。

 

そして水深60mほどのポイントでは、2段シャクリ後のテンションフォールに移った瞬間にバイトがあったのですがフッキングに失敗、、

再度落とし込むと、またしてもバイトが!!しかしこちらも掛かってくれません、、

これはウマズラハギに遊ばれているのかなと頭の片隅に思いながら、再度テンションフォールを入れているとフッとテンションの抜けるアタリが!!巻きアワセを入れると今度はしっかりフッキング成功!!

 

 

51cmと私の今日一サイズをキャッチ!!

ここ最近フッキングで掛からないところからの追い食いバイトで非常に良い思いをしていることが多いことから一発目のフッキングミスしてもチャンスと思っているところも多々あります(笑)

空アワセも誘いになっていたり、周りの魚にスイッチが入ったりというのもありそうですね。

 

お手伝いのはずが合間に私もしっかり楽しませて頂き、チダイ含め6枚キャッチすることが出来ました。

船内でもチダイ含めて60枚と良い釣果となり初挑戦の方たちにもしっかり楽しんで頂けたようです。

 

さて私が集中して竿を握っている間この沢山の魚はどなたが多くタモ入れされていたのでしょうか(笑)

 

後迫さんはこの日竿を手にすることが出来たのか出来なかったのか、、、

 

 

後迫さん大変おつかれさまでした!!(笑)