アングラー:畑口 将大


BLOG TOP 畑口 将大の記事一覧
畑口 将大さんの記事
2020.8.31

久しぶりのタイラバ釣行!!

8月16日

 

この日は15日の夜に、慶丸の久保船長より明日調査も兼ねて海に遊びに行きませんか?との連絡があり急遽海に出ることに!!

私含め連休最終日ということで家でのんびり過ごそうと考えていたであろうメンバーが集まり、良く見知ったメンバーばかりでの釣行となりました。

 

普段はひとつテンヤをメインに楽しんでいる今回のメンバーですが、久保船長よりタイラバ縛りでだれが一番大きい真鯛を釣ることできるか勝負しましょう!!とのことで久しぶりにタイラバ縛りの釣行に。

ひとつテンヤにハマってからはタイラバ縛りでの釣行はほとんどありませんでしたので、少しドキドキしながらタックルの準備をしていました(笑)

私の使用タックルは

 

ロッド、紅牙AGS TYPE-K67HB-METAL

リール、スパルタンMX IC150H

ライン、UVF 紅牙 デュラセンサーx8+Si² 0.8号

リーダー、紅牙リーダーEX タイプF 3号

タイラバ、紅牙ベイラバーフリーヘッドα

を使用しました。
調査釣行ということでもあったのでベイトの反応を探していろいろなポイントを回ります。
何度か移動したあと久保船長より面白いベイト反応あったのでやってみましょうとアナウンスが!!
水深は50m~70mですが人数も少ないので今回は片舷でドテラ流しで探ってみましょうということに。
ベイト反応もあるということで紅牙タコマラカスを使用!私の過去の経験上ベイト反応がしっかりあるときは、良い思いをしたことが多かったので迷うことなく紅牙タコマラカスのレッドに紅牙シリコンネクタイストレートカーリーのオレンジラメをセットします。
しばらく20m巻き上げては落としてを繰り返していると着底から巻き始めて直ぐにもたれてくるような重量感が竿先に届きます。
しっかり食い込んで反転してくれーっと願って巻きスピードを落としながら巻き続けると2mくらい巻いたところで首を振りながら引き込む手ごたえがありましたので辛抱たまらずフッキング!!(笑)
久しぶりのタイラバでのフッキング成功の余韻に浸りたいところだったのですが、良い感じの重量感(笑)
予想外の重量感に若干焦りはあったのですが、そこはATDドラグに助けて頂いて無事にキャッチ!!
朝一の船内1枚目から60㎝の良型真鯛でしたので船内も盛り上がります!!
60㎝なのでもしかしたら今日の勝負貰ったかな!!と思った矢先に、、、
双子の菅方兄弟の康太くん!
康太君もひとつテンヤメインだったのですが最近タイラバブームが再炎したようでこの日は紅牙EX N611MLB スリルゲームを初使用!!
スリルゲームをぶち曲げて!!
どーんと!!
60㎝ジャストで早くも並ばれます(笑)
続けて健太くんにも
どーんと!!
またしても60㎝ジャストで3人が同寸というまさかの展開に!!
さぁ誰が抜けだすか!!
というなかで私含め皆さん食べごろサイズの真鯛を連発!
定岡さんも!
木村さんも
木村さんは釣った真鯛を着々と干物に(笑)
美味しく頂くのも楽しみのひとつですね!!
私も連発
久保船長も!!
そしてそして健太くんがついに!!
63㎝をゲットで単独トップに!!(笑)
私もサイズアップを狙いますが、なかなかサイズが伸びず、、
私は計5枚の真鯛をキャッチしたのですがすべて紅牙タコマラカス紅牙シリコンネクタイストレートカーリー(オレンジラメ、マジカルブラック)の組み合わせでした!!
そしてお昼も過ぎ潮止まりまであとわずか!!
アタリも無くなり時合いが終わった感が漂うなかミヨシに釣り座を構える康太くんが来たー!!!!!と叫びます(笑)
みるとスリルゲームがキレイな円弧を描いてぶち曲がっています!!
スリルゲームぶち曲げファイトは超楽しそうです!!
そして上がってきたのは、、、
どどーんと
68.5㎝!!
ここで勝負あり!!(笑)
この日の主役は康太くんとなりました!!
久しぶりのタイラバでしたがアタリもよくあり、船内でも多くの真鯛が上がり非常に楽しめた一日となりました。
この日はドテラ流しでの釣行だったのですが、ある程度ラインが放出されラインの角度がしっかりついた状態からのアタリが多い印象でした。
真鯛が縦の動きより横の動きの方が追いやすいというのもあるでしょうし、釣れる深さの帯を長く引けることや広範囲を探れるということもあるとおもいます。
ですがこのドテラ流し、水深70mでもラインが180mくらい出ることも、、、
アタリ数が多いのは非常に嬉しいのですが回収が非常にしんどい(^^;
今度からドテラ流しのタイラバにはシーボーグ200Jを使用し電動タイラバにしようと心に決めた釣行になりました(笑)
調査釣行へのお誘いをして下さった慶丸の久保船長、同船者の皆様ありがとうございました。