アングラー:畑口 将大


BLOG TOP 畑口 将大の記事一覧
畑口 将大さんの記事
2020.8.6

夢の海域!!八里ヶ瀬釣行

8月1日

 

この日は山口県萩市小畑港より出船されている随功丸さんにお世話になりスロージギングを楽しんで来ました。

 

 

随功丸の西村船長!!船のオーニングに頭すれすれな高身長の少しお茶目なワイルド系イケメン船長です!!

昨年より良くお世話になっているのですが、いつも的確なポイントへ案内して頂けることはもちろん、お客様ファーストで良く気を使ってくださり、すぐにオマツリを直しに駆けつけてくれたり、水深の変化や潮の具合、魚探の反応などアナウンスも細かくしてくださり快適な釣行をサポートしていただいてます。

 

 

午前4時に出港し、向かうは見島沖にある八里ヶ瀬です。八里ヶ瀬といえば俳優の松方弘樹さんが巨大マグロを求めて足しげく通い300キロオーバーのマグロを釣り上げた事でも有名な夢の海域です。

 

そんな夢のある海域、八里ヶ瀬でのスロージギングで今回はマハタやウッカリカサゴなどの根魚やチカメキントキ、アマダイ、ヒラメ、回遊に当たればハガツオ等々の美味しい魚を狙ってきました。

 

 

 

 

今回使用したタックルはこちら

 

 

右(メインタックル)

ロッド、ソルティガSJ 61B-1

リール、ソルティガBJ 200SH

ライン、UVFソルティガSJデュラセンサーx8+Si² 1.5号

リーダー、ソルティガBJリーダーType F  30lb

 

左(2枚潮・青物対応用サブタックル)

ロッド、ソルティガSJ 61B-3

リール、ソルティガ 15HSJ

ライン、UVFソルティガSJデュラセンサーx8+Si² 1.5号

リーダー、ソルティガBJリーダーType F  30lb

 

両タックル使用したジグは

ソルティガFKジグ 150g~180g

鏡牙ジグセミロング 160g~200g

ソルティガXDジグ 150g

アシストフック

ソルティガライトアシストフックSS バラ針   #2/0 #3/0 自作(2~4㎝)

 

 

この日は2枚潮になることもなく一日を通してメインタックルで今年ソルティガSJシリーズに追加された番手61B-1を使用しました。

 

今回のメインターゲットである根魚はジグを跳ねさせすぎたり飛ばしすぎたりの速い動きには、あまり良い反応を示してくれないことが多いように感じます。ロッドの弾性を利用しジグを少し自走させ横を向かせてからのロングフォールなどの優しい誘いに良く反応してくれます。低活性時はとくに柔らかい誘いが効きます。

 

そこで新しく追加された番手61B-1は水深100m前後の今回の海域で根魚を狙ってのスロージギングにピッタリな番手ですね。柔らかいのですがジグの重みをのせロッドに入力したあと簡単にティップが反発してオートマチックに柔らかくジグを走らせてくれます。

 

スロージギングの経験の浅い私でも簡単に柔らかくジグを動かせこの日61B-1が大活躍してくれました。

 

日によっては2枚潮が酷く250gくらいのジグを落とさないといけないときや、青物など遊泳能力の高い魚を狙うときなど早めにジグを動かしたいとき用にサブでソルティガSJ 61B-3を準備していました。

 

 

 

さぁ夜明けとともにポイントへ到着し釣り開始です。

 

 

水深はまず90m前後!!

使用したジグはソルティガFKジグ180g MGグローヘッド!!

着底後大きめ柔らかめのシャクリでロングフォールさせていると3mくらい誘いあげたあとのフォール中にアタリが!!

 

 

鱗が特徴的なエビスダイ!!

 

久保さんとダブルヒットでした!!

 

続けてアオハタも追加!!

 

朝から幸先良いスタートです!

 

今度はジグをソルティガXDジグ 150gと軽くし、よりゆっくりな動きで底を丁寧に誘っていると

 

 

 

61B-1での柔らかいアクションにたまらずといった感じでしょうか50cmの良型のアマダイ!!(笑)

 

 

食べて美味しいアマダイこれは嬉しいですね!!

そしてウッカリカサゴ!!

 

更に私自身始めて釣ったホウキハタ!!

 

 

あっという間に美味しい魚たちが5種目!!もうたまりません(笑)

 

しかし多様な魚を狙ってのスロージギングではあるのですが、実は大本命として皆さん狙っているのはマハタなのです!!

船内誰しもがマハタを虎視眈々と狙っていたはずです(笑)

 

西村船長も細かくポイントを移動してくださり、一日通して90m~120mのポイントがメインでした。

今度はジグを鏡牙ジグセミロング PHライムゼブラ160gにチェンジ!!

着底後同じようにロングフォールを意識した誘いをしていたのですが、西村船長より今から小さな瀬の上を通ります!!とアナウンスが!!

遊泳力のあるマハタは瀬の上で浮いてエサを追うこともあると聞いたことがあり、いままでも上へ上へ巻きの誘いでマハタが釣れたことが多かったので、アナウンス後ティップの反発を使い小さく柔らかくジグが飛びすぎないようワンピッチジャークしていると10mくらい誘いあげた所でドンっ!!と強烈なバイトが!!

フッキング後もの凄い走りで突っ込んでいくのでヒラマサなどの青物かなと思いながらも根に走られないようポンピングしながらファイトします。

 

ロッドをぶち曲げてのファイトを楽しみながら上がってきたのは。。。

 

56㎝のマハタです!!

 

 

狙ってとれたこの魚は非常に嬉しい一匹でした。

 

この後少し回遊魚を狙って61B-3に持ち替え、早めのアクションからのロングフォールなどで底から20mくらいの間を誘っていたのですが回遊魚は不発。

少し小さいチカメキントキが底から10mくらいのフォール中にバイトしてくれました。

 

タックルを61B-1に持ち替え直し、ジグはソルティガFKジグ180g PH赤金グローベリーをセット。

 

このタックルでなんとここから。。。

 

60㎝!!

マハタ何度見てもカッコ良いフォルムしています!!

 

からの!!

 

58㎝のマハタを連続ヒット!!

もう笑いが止まらない状況でした(笑)

ソルティガSJ 61B-1ソルティガFKジグ180g PH赤金グローベリーが大活躍でした。

 

そしてこの日も大満足で納竿となりました。

トランクマスターS6000が満タンです!!

 

 

食べて美味しい魚ばかり!!

もちろん美味しく頂きました(^^)/

 

 

私にここまで上手に料理できるスキルはなく今回はプロの方に料理して頂きましたがどれも最高に美味しかったですね!!

 

この度も最高の釣行をサポートして下さった西村船長!!そして釣行の段取りをしてくださった久保さん、同船者の皆様ありがとうございました!!