アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2019.5.8

GWの東京湾ライトアジ!

あっという間に終わってしまったGW、10連休は半分釣りでしたw

その中でもライトアジには2回、4/27(土)は蒲谷丸さんへ、5/2(木)はまる八さんへと遊びに行き、東京湾のライトアジを楽しんできました。

 

まずは4/27(土)の蒲谷丸さんは釣り仲間のようこさんの仕立て、初めての方やお子さんも多く乗って出船!

私はお隣の釣り初めての親子のコーチ役、でしたが当日は生憎の天候でお子さんが何人か船酔いしてしまい…

雨風ウネリとなかなかの悪条件だったので仕方なし、これも釣りです!

でも復活してからはなんとか数尾!他のお子さんたちもお土産ゲット♪

IMG_1465 IMG_1463

IMG_1461

 

私も竿を出して様子を見ることに。

天秤は快適天秤マルチ Φ1.4-250、ビシは40号、ライトアジ用のクッションゴムを付けて、仕掛けは一般的な2m3本ばり仕掛け。

ロッド:リーディング73MH-185MT  リール:スパルタン MX IC150HL  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_1459

 

この日は喰いがあまり良くなく、ポツポツと拾うような状況。

こまめに誘い返したりビシを振り続けてもあまり…だったのですが、「エサ長めの置き竿で来た」という周りからの情報を試してみると、これが良かった!

渋いときの攻め方でこんな方法もあるのですね、引き出しの一つに閉まっておこう!

途中、バチコン仕掛けにイソメを付けて遠投からさびいてくると…お!これでも釣れた!

IMG_1466

 

風とうねりが強くなってきてしまったので12時に早上がり、それでもお土産はしっかり釣れて下船後は皆さんこの笑顔!

蒲谷丸さん、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

IMG_1468

 

お次は5/2(木)は平和島のまる八さんから、こちらも釣り仲間の林まーくんと小沼さんにお誘いいただき出船!

ちょうど近くに地元釣り仲間のかとくにが住んでいたので誘って、10名での仕立て船となりました。

出船前に集合写真をパシャリ!私のウェア目立ちますねw

フラッシュオレンジが特徴的なDR-16009(ゴアテックス パックライト®プラス レインスーツ)、派手な色が好きな私にはぴったり!

IMG_1497

 

久々にご一緒する林まーくん!

そして幹事の小沼さんと高橋船長!

IMG_1496

IMG_1494

 

今回はバリバリ楽しむ電動タックルと手巻きモバイルロッドタックルの2セットを使って楽しみました。

電動タックルは

ロッド:極鋭タチウオゲームAGS M-180  リール:シーボーグ200J  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_1501

 

手巻きモバイルロッドタックルは

ロッド:モバイルX73M-180  リール:スパルタン MX IC150HL  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_1503

 

仕舞寸50cm、4本の小継竿とは思えないほど本格的なゲームロッドの『モバイルX

船バッカンにも斜めですっぽり収納できるんですから、電車釣行やバイク釣行の方の強い味方!!

IMG_1492

IMG_1493

 

モバイルロッドのってどこか頼りないイメージがあったのですが、いやいや、この曲がり見て下さい。

どこで継いでいるのかわからないくらいキレイな曲がり!(置き竿40号ビシでアジが1尾掛かっている状態)

曲がりも調子も感度も竿としてかなり本格的な作りのモバイルロッドだと思いますよ。

IMG_1504

 

色々なポイントを周っていただいたので、それぞれのポイントをどう攻略していくか、というのが面白いところ。

1尾1尾丁寧に掛けていく釣りの面白さもあれば、良いタイミングでいかに多点していくかという面白さもあって、めちゃくちゃ楽しい!!

船釣りのお作法を学びつつ数釣りもできるので船釣り入門にはやはりぴったりだと思うし、やればやるほどまた新しい発見が生まれてくるんだろうなとも思うし、本当にアジ釣りは奥の深い釣りだな〜。

まずは指示通り下から2mで始めて、細かくアタリ棚を見つけて、1匹掛けたらしっかり耐えて多点狙い、3匹分の重さが加わったところで上げてくると〜トリプル!

良いタイミングではこんな再現性の高い多点連チャンが出来るんですから、楽しくないわけがない!

IMG_1519

 

釣友のかとくにも久々のアジ釣りで満面の笑み!

ちゃんとダブル狙ってご覧の通り^_^

IMG_1500

 

納竿までコンスタントに釣れ続けて気づけばクーラーにはアジがいっぱい!!

2つのタックルを使って東京湾ライトアジを存分に楽しめました。

IMG_1513

 

まる八さん、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました!!

IMG_1517