アングラー:高槻 慧


BLOG TOP 高槻 慧の記事一覧
高槻 慧さんの記事
2016.10.3

相模湾ライトアマダイ!シーズンイン!

10月に入って秋の釣り物が盛り上がってきましたね!

そこで、10/2(日)は平塚の庄治郎丸さんからシーズンインした相模湾のLTアマダイ(ライトタックルアマダイ)へ、永田さんとSFA大島くんと行ってきました。

 

アマダイ釣りはこの時期になると毎年通っている大好きな釣りの一つ。

カワハギ釣りのような小突きや聞き上げ下げなど誘いのバリエーションも幅広く、マルイカのような微妙なモタレを掛けていくこともあって、とてもテクニカルな釣りが展開出来るところが魅力だと感じています。

また、相模湾ではPE1号前後で軽量なライトタックルで狙う「LTアマダイ」が出来る船宿さんが多くあります。

お手持ちの汎用ゲーム竿で、リールは小型電動でも手巻きでもスピニングでも楽しめるので、タックル選択の幅が広いことも魅力の一つですね!

 

この日のポイントは烏帽子岩沖の60〜70mライン、指定のオモリは50号です。

今回使用したタックルはこちら、タチウオ釣りでも使っているタックルです。

ロッド:極鋭ゲーム73MH-193AGS  リール:シーボーグ200J-DH  ライン:メガセンサー12ブレイド1号

IMG_5296

60〜70mラインなのでリールはもちろん手巻きでも全然イケちゃいます、でも餌チェックも含め手返し良くやりたいし、JOG合わせがとても便利なので電動リールをチョイス。

ロッドは9月に新発売の極鋭ゲーム73シリーズ、全体的に軟らかい調子なので魚に違和感を与えづらく、急なツッコミもいなせてすごく良いと思います!

 

仕掛けは片天秤(腕長20〜30cmくらい)に全長2m前後の2本か3本バリの吹き流し仕掛け。

海底にオモリが着いたら、振動や音や砂ケムリを出すイメージで数回オモリを小突きます。

アマダイは砂泥地に穴を掘って潜みエサを待ち伏せする習性がありますし、縄張り意識も高いようなので、この誘いは結構効果あると思いますよ!

小突いたら糸ふけをとって、小突いていた場所に仕掛けの上バリを入れるイメージでまずは1m上までゆっくり聞き上げて数秒待ち、もう1m上までゆっくり聞き上げて下バリを海底付近をトレースしながら動かしてやると…

モタっとしたモタレの直後コツッとアタリが!JOGパワーレバーでアワセを入れると竿が大きくしなってフッキング!

アマダイ特有の掛けた直後の引き、巻上中の中層で出る引き込みを楽しんで、今季初物をゲットです。

IMG_5303

 

今度は、同じく海底を小突いた後に聞き上げて、竿が斜め上45度(2m上げたくらい)になったらゆっくり聞き下げていくと…竿先がホニョホニョっと震えたのでアワせてみるとゴンッと乗った!

こんな調子で開始から1時間もしないうちに3匹ほど釣れて、永田さんも大島くんもこの小突きを組み合わせた誘いで全員連チャン!

IMG_5306

 

永田さんも胴の間で着実に数を重ねていました!

FullSizeRender

 

そしてなんと!アマダイ一荷まで!

FullSizeRender

 

ミヨシ寄りの胴の間でしたが小突きを入れていた3人にアタリが集中していたのは事実なので、改めて集魚効果はあるんだと実感しました。

一昨年、去年も有効だったこの誘い、でも渋くなってきたら効かなくなったり、全然効かない日もあったので、もっと研究したいですね。

 

小突き以外にも、聞き上げ、聞き下げ、止め、ちょい揺らしなど誘いのバリエーションは多彩です。

仕掛けがどうなびいていて、海底がどうなっていて(かけ上がりやかけ下がり)、船がどう動いているのかをイメージして、状況にあった誘いを展開出来るとてもテクニカルなアマダイ釣り!

人気沸騰中の釣りですし、言わずとしれた高級魚!みなさんも是非チャレンジしてみてください♪

 

その後もいい感じに釣れ続けて、結果12尾!

平均30cmの型が多く、中にはチビちゃんも混ざりましたが去年よりは型揃いのような?

特大サイズは出なかったものの、船中最大は44cm!相模湾全体でも50cm超えが上がってきているので、これからも期待出来ますね!

庄治郎丸さん、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました!

FullSizeRender 3