アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2024.9.24

スルメ/オニカサゴリレー釣り~鴨川・第三新生合同丸さんから


鴨川の第三新生合同丸さんに伺ってきました!


中秋の名月が明けてのご来光!

4時45分出船。一路航程30分程の勝浦沖を目指します。

先ずはスルメイカ狙いから。水深は140m~160m。
タックルは
リール:シーボーグG400J
ロッド:メタリア イカ直結150
オモリ:180号(通常は150号)

なかなか反応に出会えない様子。「昨日みたいな良い反応が無い。。。」と船長。
「底べったり反応だけど、1回やってみて」
と、第一投。

反応通り、1番下の角に乗ってきました。


「釣り人の特権」スルメイカの船上干しでイカ暖簾。

この日は、なかなか高い反応が出ないまま8時半にリレーのオニカサゴ釣りに移行。
20分ほど走った鴨川沖の水深150m前後。



タックルは
リール:シーボーグ400J
ロッド:極鋭中深場H-205SF
天秤:快適天秤アーチ
自作3本針仕掛け(全長2m) 
オモリ:180号

いきなり本命オニカサゴが来てくれました!

良型カンコ(ウッカリカサゴ)は船中全員ゲット。
このポイントが場荒れしていない証拠ですね!

胴の間で竿を出していた若船長が良型オニカサゴを釣り上げた直後に、私にも竿を叩く強い引きがあり、慎重に巻き上げてくると

ジャーン!2kg級のアラが浮上!
いや~、鴨川沖のオニカサゴ釣りを堪能させていただきました!!!

因みに、スルメイカ1日船は終了間際に良い乗り目があったそうです。
スルメイカ釣りにもまた行かねば!!!


帰宅後、早速「釣り人の特権」に舌鼓を打ちましたよ!