アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2025.12.22

新島キンメ釣り~番匠高宮丸さんから


番匠高宮丸さんから「新島キンメ釣り」に行ってきました!

使用タックルは
リール:シーボーグG1200M
ロッド:マッドバイパー深海MH-195
ライン:マッスルPE12 10号
エサはカツハラをメインにアナゴも織り交ぜました。
(アミノ酸と蛍ムラ発行剤で少し加工を施してあります。)

朝の1投目、トンガリ根の水深350mでスタート。
ここのポイントは崖のように掛け上がっている縁にキンメの群れが付いていて、その手前から仕掛けを落としていくので、アタリが有るまではラインを張ったまま待ちます。(オモリが海底をトントン叩く程度で)
アタリが来たらオモリを底に着けて少しずつラインを送り込んでいきますが、あまりラインを出し過ぎると崖のような根に仕掛けの上から引っ掛かってしまうので、その調整が「肝」となります。
私はアタリが来てから40m程ラインを出したところで巻き上げの合図。
ドラグを締めて、スピードモードの速度20で巻き上げました。
この日は、北東の風が10m近く吹く時もあって、うねりも残っていました。こんな条件の時は、ドラグを滑らせながら巻き上げてくる方が返ってバレやすくなるので、フルドラグで中高速で巻いた方が良いですよ!



その後も、好調に釣れました!

ラスト2投は水深480mの深場で「型狙い」
ここでは、オモリ着底後、一旦20m程巻き上げて糸ふけを取って再着底。底からはドラグを全緩にして船の上下動でラインが滑り出していくようにします。
リールのカウンターが600mになった時に、竿先にはっきりとしたキンメからの魚信が訪れました。
650mまでラインが出た時に巻き上げの合図。
巻き上げは先ほど同様に。
上がってきたのは狙い通りの2㎏近いメガキンメでした!


数も、型もどちらも満足のいく釣行となりました!
このところ好調が続いている「新島キンメ釣り」
チャレンジするなら今ですよ!