田渕 雅生さんの記事
2025.12.1
コマセ五目釣り~いなの丸さんから
![]()
横須賀・大津港のいなの丸さんから「コマセ五目釣り」に行ってきました!
![]()
![]()
タックルは
リール:シーボーグ300MJ
ロッド:バイパースティック2551
天秤:リーディングアームⅢ
ビシ:FL80号
クッションゴム:ロングライフ1.5㎜×1m
![]()
仕掛けは
快適吹き流し仕掛け イサキ、マダイの4号×4.5m (写真は3号ですが、実際は4号を使用)
久里浜沖で、マダイ、イサキ、クロダイ、イシダイ、イナダ(ワラサ)等々の多彩な魚種をターゲットにします。
この日は、朝イチの1投目から綺麗な1㎏級のマダイがヒット!
手返しよろしく、直ぐに投入すると、またまた同サイズのマダイがヒット!!!
と、絶好調のロケットスタートでしたが、その後は「招かれざる客?」が集団で参上。。。
片っ端から針が切られ。。。。。。。
はい、フグの猛攻です。サバフグにトラフグも混じっているのかな?
兎に角ステルスに針が無くなるんです。
![]()
で、D-MAX尾長、真鯛KEEP8号を替え針として持参しました。
イサキ、イシダイも狙いたいので、小さ目だけど強度のある針をセレクト。
フグの猛攻に真っ向から立ち向かいながら(笑)、諦めずに釣り続けましたよ!
![]()
マダイ、クロダイ、イナダ、イサキをゲット。
狙っていたイシダイとはこの日は合えず、「五目」達成とは成りませんでしたが、存分に釣りを楽しませていただきました。
コマセの巻き方「コマセワーク」とタナ取りが肝になるこの釣り。
フグラッシュの時は、コマセを入れず、イサキやイシダイを狙う時はコマセを少量ずつポロポロ巻いて指示タナに上までゆっくりと誘う等、テクニカルな部分もまた楽しいところですよ!
あと、この時期のこれらの魚は、食味も抜群なので是非チャレンジしてみては如何ですか?



