田渕 雅生さんの記事
2024.7.8
激流の中でのキンメ釣り~片貝・正一丸さんから
片貝港・正一丸さんから片貝海溝での深場釣りに行ってきました。
3時出船。べた凪、濃霧の中1時間半強でポイント到着しましたが、なかなか投入の合図が出ません。
暫くすると少し場所移動。また暫く合図が出ません。
潮の流れを見ている様子ですが、どうやら相当潮が速いらしい。(後で聞くと約4ノットの潮流だったそうです)
使用タックル
リール:シーボーグG1800M‐RJ
ロッド:マッドバイパー深海H195
先ずは様子見で浅場(水深220m)で投入。ミヨシ側から順番に投入していきますが、ラインが真後ろに飛んできます!
最後に投入する私は、何とか飛んでくるラインを避けて仕掛けを入れます。
オモリ着底は分からないので、水深プラス100m程度で止めて微かにオモリ着底するのを待ちます。
が、なかなかオモリ着底が分からないので、またラインを出します。
最後に投入した人の仕掛けが着底する前に、先に着底した人たちが再度ラインを送り出すので、必然と仕掛けが乗っかりお祭りしてしまいます。
深場釣りにお祭りは付き物で、こればかりはどうしようもないです。
ラス前の投入までこんな状況で、ミヨシ寄りの面々はポツポツとキンメを釣り上げていましたが、後ろ寄りの面々はなかなか厳しい状況でした。
でもラストに何とかお祭りしながらも良型キンメの多点掛けに成功し、留飲を下げることができました!
こういうことがあるからやめられませんね!