アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2024.1.15

アコウダイも好機に!~片貝・正一丸さんから


正一丸さん1号船で片貝海溝の深場釣りを楽しんできました!

タックルは
リール:シーボーグ1200MJ
ロッド:マッドバイパー深海H-195
ライン:PE10号
オモリ:500号
快晴でしたが、潮は結構速かったです。(2.5ノット程度)
それでも片貝海溝のキンメは高活性で、水深350m前後のポイントで仕掛け着底後直ぐに竿先がガクガクガクと叩かれました!


600g~1kg前後の良型キンメがズラズラ~っと釣れ上がってきましたよ!
その後若干深場(420m前後)にポイント移動し投入すると、仕掛け着底後、ゼロテンション~2m送ってマイナステンション~またラインを張ってゼロテンション~を繰り返して、上手く仕掛けを移動させていくとギュンギュンっと魚信が来ました!
アコウっぽいアタリとキンメっぽいアタリに意気揚々と巻上げ開始。

キンメ、アコウにメダイのおまけ付き! おまけと言ってもメダイはとても美味しい魚ですから嬉しいゲストです!

ラストの投入では良型アコウもゲット(4kg)
この時期のアコウダイは未だ抱卵前なので、食味が抜群なんですよ!
是非皆さんもチャレンジしてみては如何ですか!