アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.9.11

トカラ遠征・巨大カンパチを求めて後編~口之島・松風さんから

口之島でのカンパチ狙い3日目も口之島の西沖でのトライでした。


朝、ムロアジ釣りをしてからカンパチ狙い!
いきなり20kg超が来てくれました!

その後も絶好調!

サイズアップの38kg。
更に20kg超のカンパチを2本追釣した後にもの凄い重量感の引きが。
水深150mで100mまで巻き上げたところで一気に40m走られました。「こいつはとてつもなくデカイ!!!」
緊迫したやりとりが続き、残り80mまで巻き上げたところで痛恨の針外れ。
ガチンコ・ファイトで大物と対峙した時は針掛かりした部分の針穴が広がってしまうので、ちょっとしたテンションの緩みで針が外れてしまいます。
分かってはいたのに。。。悔やまれます。
気を取り直して再投入。

仕掛け着底と同時にヒット!
やはり最初は暴れず30m程大人しく巻き上がってきます。(重量感は半端ないので、ここでもいささかビビってます(笑))
またもや100m付近まで来たところで一気に走りました。(デジャブ???)
「今度は逃がしたくない!」とこちらも必死に応戦。電動リールのモーターのブレイカーが作動しないように、フルロックでもラインが出される時はJOGレバーでOFFにし、また巻けるようになったらONで巻く。緊迫且つ慎重なやり取りを続けて15分程度は経ったでしょうか?(正直、必死だったのでどれ位時間が掛ったか覚えてません。。。)リーダーが入ったところで巨大な魚影が浮上してきました。潮を受けて船縁から遠く離れたところに「ボコ~ン!!!」と浮き上がりました!



前日の45kgを上回る55kgの特大カンパチでした!
私自身のカンパチレコード更新です!

タックルが小さく見えます。(笑)

精も魂も尽き果てました!(笑)
こんな心地よく寝ることってなかなかできませんよ!(笑)
こんな凄いフィールドに感謝して、3日目はこの1本で早上がりとさせていただきました。
翌日は朝ゆっくりと帰る準備をして、また船長に屋久島まで送ってもらいました。
タックル類を宅配便で送ってから皆で昼食。


大変美味しゅうございました!
今回の遠征釣行も沢山の感動を味あわせていただきました。全てに感謝です!
また来ます!