アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.4.10

剣崎沖でタイラバ~松輪港・佑幸丸さんから



松輪港の佑幸丸さんからタイラバを楽しんできました!

SLJも準備して!(FKジグが大好きです!)

剣崎沖のコマセ真鯛船団の少し沖合いのポイントです。
今回は船の両舷に3名ずつ乗船したので、ドテラ流しではなくエンジン流しで臨みました。
「春はチャートが効く!」との格言(?)を信じて紅牙βシステムのチャート100gをチョイス。
1時間程巻き巻きした後に海底から10m程巻き上げたところで本日初のショートバイトがきました。
そのまま同じペースで10秒程巻き続けましたが追い食いしなかったので、5mフォールさせて再び巻き始めるといきなりコツコツコツっとネクタイを噛む感触が伝わり、程なくドラグを引き出す本アタリが来ました!
ここで一旦巻くのを止めてしっかりフッキングさせます!(先日のTHEフィッシングの番組でも中井一誠テスターが言ってましたね!)
更に5m程ラインが出されます。これはなかなかの良型真鯛の予感!

はい!予感的中!綺麗なメスの2.5kgの真鯛でした。

いや~、タイラバは何度やってもたのしいですね!

タックル
リール:ソルティガIC
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロ4号×3m
ロッド:紅牙スリルゲーム(旧モデル)