アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.3.27

新島キンメ釣行~稲取・山吉丸さんから


伊豆七島の向こうに陽が昇る幻想的な光景です!

はい!稲取港の山吉さんに伺ってきました。
かれこれ20年以上通っている船宿さんで、私の新島キンメ釣行は山吉丸さんから始まりました!

タックルは
リール:シーボーグ1200MJ
ロッド:マッドバイパー深海MH-195
ライン:PE10号
1投目は新島キンメ釣りの1級ポイント、「トンガリの壁」です。
オモリ着底後、ラインを張らず緩めずでアタリを待ちますがなかなか魚信が来ません。 船がドンドン「壁」に近づいていくので、アタリ無しでもゆっくり巻き始めます。(スピード10前後で)
それでも20m程巻き上げたところで根掛かりしてしまいました。
ドラグをフルロックして「根起こし(ステ糸を切ること)」をすると、根起こしできたと同時にアタリがきました。(ラッキー!)
はい、こういうことも良くあります!

良型キンメをゲット!
その後、「タイラッパ」にポイント移動。こちらではオモリ着底後糸ふけを取ったらどんどんラインを送り込んでいく釣り方でポツポツと地味に釣れました。
そして6投目にラインを送り込み始めて直ぐにキンメからのシグナル。どんどんラインを出していく間も竿先がクンクンと揺れています。
巻上げ始めると「今日一」の重量感。

6点掛けでした!
ラスト2投もポツポツと釣れて60Lクーラーがブランドキンメで埋め尽くされました!

これからは特大サイズのキンメが狙える時期。また行かなくては!!!