アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2023.2.20

外房のアコウダイ釣り~片貝港・正一丸さんから



片貝港・正一丸さん1号船で片貝海溝のアコウダイ釣りに行ってきました!
航程1時間45分で片貝海溝の一級ポイントに到着。
途中、サバ釣りの職漁船の船団と遭遇。フラッシャー仕掛けでの一本釣りだそうで、無線から「キンメが良く混じる」とか。
期待に胸を膨らませて第一投。


使用タックルは
リール:シーボーグ1200MJ
ロッド:マッドバイパー深海H-195
深海釣り用のロッドが「ブチ曲がり!」です!

15本針仕掛けに13尾。全て良型です!
2投目

さっきより良く引くと思ったら、3kg級のメダイが混じってました!これも嬉しい、美味しいゲスト魚です。

3投目と4投目には良型アコウダイが下の方の針に掛かってきました。
上の針も先にキンメが食ってこなければ、アコウダイがズラズラ~っと付いたかも知れません。

と、5投目は特大サイズ(6kg級)を含むアコウダイの4点掛けができました!
最終の6投目もアコウダイらしきアタリがきたのですが、巻き上げ途中、残り100mを切った辺りでサメに横取りされてしまいました。。。残念。


それでも大型クーラー2個満タンの釣果に大満足釣行となりました!
「漁」に近い釣りですが、いざやってみると面白いところが沢山ありますよ!
・仕掛け投入
・オモリ着底~仕掛けを起こす
・アタリの見極め・・・キンメか?アコウダイか?メダイか?アブラボウズか?
・針掛かりした魚の種類によって、ラインを送り出すのか?はたまた張ったまま待つのか?少しずつ巻き上げるのか?
・取り込んだ後、魚を下から順番に外して、仕掛けを巻き替え再利用。
他にもエサの工夫をしてみたり、色々とノウハウがあるんです。
皆さんも一度チャレンジしてみませんか?