アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2022.12.26

大オニカサゴ釣り~土肥・とび島丸さんから



西伊豆・土肥港のとび島丸さん18号船で石花海(せのうみ)のオニカサゴ釣りに行ってきました!
今年もまたオニカサゴ釣りに行きたくなる季節になったんだなぁと実感。

ポイントは駿河湾口の石花海と呼ばれる好ポイント。
6:30から釣り開始です。

タックルは
リール:シーボーグ500JS
ロッド:極鋭中深場H-205SF
仕掛けは自作の3本針仕掛け(幹10号×30㎝-90㎝-90㎝、ハリス8号×30㎝、針ムツ19号)
エサはサバ短とアナゴと鮭皮を用意していきました。

皆さん真剣に誘いをかけています。

水深145m付近のポイントで、明らかにオニカサゴと分かるアタリがきました!!!
この竿の感度は「エグい」くらい敏感です。


いきなり大オニ登場!




他のメンバーも次々に大オニゲットです!

私にもまたまた明確なオニカサゴからの魚信。竿を持ち上げるようにあわせると、少し持ち上げたところでしっかりとした重量感を感じたので、上針に掛かったことを確信。オモリを底から1m程切ったところで追い食いを待つと、直ぐにまた明確なアタリがきました。
巻上げにかかると先ほどの重量感より明らかに重さが加わっています。
狙い通り、ダブル達成です。
ここ石花海は、大オニカサゴを狙ってダブルで釣れる素晴らしいフィールドですね!