アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2022.10.25

肝パンカワハギ!~内房・勝山港の萬栄丸さんから


秋も深まり、カワハギが益々美味しい時期になりましたね!(笑)


今回は、内房・勝山港の萬栄丸さんにお世話になりました!

今回は前日にアサリを剥いて臨みました!・・・萬栄丸さんでは新鮮な生アサリを1パック1,000円で販売してくれますのでご安心を!
6時出船。

港を出て直ぐのポイントで釣り開始!
水深は、一番浅いところで8m。深くても20m程度です。

タックルは
ロッド:極鋭カワハギAirボトム
リール:アドミラ100XHL
ライン:UVFメガセンサー12ブレイド∔Si 0.8号

仕掛けは自作仕掛けで、オモリは30号使用。最近オモリの上にラトル集器を付けるのに嵌ってます。
音でもカワハギを寄せる効果は確かにあると感じています。
また下駄を履かせることで針の位置が上がり、「ふかせ効果」も期待できると思っています。

勝山の港前はワッペンサイズにツルテンにされるイメージが強かったのですが、この日はいきなり良型が来てくれました!

更にサイズアップ!

岩崎船長もニヤリ!(笑)

New船べりトレイも更に使いやすくなりましたよ!

New船シンカーSHも感度抜群でボトムの状態が手に取るように分かりました!

新鮮なアサリは少しずつトレイに出して、アミノソルトを少量振りかけて、エサ付け時の滑り止めにしています。

10時に冨浦沖に移動。水深は25m前後でした。
こちらでも中~良型のカワハギが遊んでくれました!
終盤には4連釣もでき、秋のカワハギ釣りを堪能できました!

「肝和え」「煮つけ」「魚ちり(鍋)」「天ぷら」「唐揚げ」etc.
美味しくいただきます!!!