アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2022.10.11

銭洲「秋のカンパチ祭り」を堪能!~土肥港・とび島丸さんから


前日吹いた風がピタッと止み、意気揚々と「とび島丸18号船」に乗り込みます。深夜の出航となりますが、船内のベッドでしっかり仮眠を取れるので体は意外と楽です!
6時過ぎにエンジンスローダウンして銭洲付近に到着。ゆっくりと釣りの準備をして、規定通り7時から釣り開始です。




ムロアジ釣り用のタックル
リール:シーボーグ300MJ
ロッド:リーディング スリルゲーム73H-195
ライン:UVFメガセンサー12ブレイド∔Si 3号

泳がせ用のタックル
リール:シーボーグ600MJ
ロッド:マッドバイパーファング157
ライン:UVFメガセンサー12ブレイド∔Si 12号
リーダー:ナイロン40号×5m

ムロアジはチビムロ少々で、中~デカムロが良く釣れました。
「カンパチらしき反応が出てるよ!」との船長のアナウンスに素早く反応。
いつも通り、朝一はオモリ150号でチビムロを付けて投入!!!
少しムロアジが暴れる感じが伝わりますが、カンパチのアタックには至りません。
2~3投うると、隣でカンパチがヒット!無事取り込まれたのは8kg級の良型。
聞くと大き目のムロアジを投入したとのこと。
底の潮が暗いのか?チビムロではアピール力が弱く、カンパチが見つけられないのか?と判断。
私もすかさず仕掛けをデカムロ用に付け替えて、オモリも200号に替えてデカムロを投入。
着底後からデカムロが良く暴れ、いかにもカンパチが食ってきそうな雰囲気がしました!
ゆっくりと3m底を切ってくると「ゴンッ」
少し竿先を送り込むと、更に重量感が乗った「ゴゴンッ」となり、満身の力であわせを入れるとドシンッと竿を止められる重量感が加わりガチンコファイト開始!
シーボーグ600MJのパワーモードを持ってすれば余裕の巻上げ力で、直ぐに底から剥がし10m程巻いた時点で、口切れ防止のため若干ドラグを緩めて
巻上げ速度も調整して無事取り込まれたのは9kgのナイスカンパチでした!

でっぷり太った美味しそうなカンパチです!

この日はデカムロにアタリが良かったですが、デカムロは、一気に食い込むようなサイズの魚以外はいくら暴れてもなかなかヒットに持ち込めないこともあります。
それでもこの日はデカムロにアタックしてくるカンパチがまだ居ました!

サイズアップの12kg。
このサイズになるとあわせた瞬間、ドラグフルロックでも若干ラインが滑り出されます!
それでもシーボーグ600MJのドラグ力、巻き上げ力を持ってすれば楽に上げてくることができました!

チビムロを使う時は、ハリス30~40号×2m、針は22号前後を使用しています。(オモリは150号)
デカムロを使う時は、ハリス50~60号×2.7m針は28号前後を使用しています。(オモリは200号)
泳がせ釣りでは、如何にベイトを元気よく泳がせるか?が肝心です。
泳ぐ力が弱いチビムロでは、軽めの針、細目のハリスを短めに。
逆にデカムロは泳ぐ力が強いので、大き目の針、太目のハリスを長めにして、よりアピール力アップを図りました。

そのデカムロ作戦が奏功したのか?

当日最大となる16kg弱のカンパチゲット!
デカムロが暴れて、「その時」を息を飲むように待つ緊張感漂う「静寂」から、あわせた瞬間「ドンッ」と一気に大音量のBGMが流れるようなパワフルな「激動」に変わる瞬間が堪りません!
流石にこいつの引きは強烈でした!

「ガチンコファイト」冥利に尽きるこの1本!
本当に嬉しい限りです!



同船者も全員カンパチゲットできました!
まさに「銭洲 秋のカンパチ祭り」絶賛開催中です!
体力に自信のない方も泳がせ釣りに対応できる電動リールを使えば十分ファイトできますよ!
是非一度チャレンジしてみては如何でしょうか?

銭洲に行くなら「今でしょ!!!」