田渕 雅生さんの記事
2022.8.9
寒猫根のアカムツ釣り~波崎・仁徳丸さんから
波崎の仁徳丸さんからアカムツ釣りに行ってきました!
ポイントは波崎港の真沖に位置する「寒猫根」(カンネコ根)です。
航程45分でポイント到着。「浅いポイントからやってみます。」と船長からのアナウンス。
水深110mです。
カンネコ根のアカムツ釣りは浅場を攻めるのでオモリ120号と軽く、水深も100m強から深い場所でも150m程度と手軽にアカムツ釣りを楽しめます。
タックルは、
リール:シーボーグG300J/シーボーグ300MJ
ロッド:極鋭中深場H-205/極鋭コンセプトゲームP-HHH205
エサは、サバ短とホタルイカを使いました。
先ず、5㎝程にカットしたサバ短をチョン掛けし、次にホタルイカの口から目と目の間に針を刺して、最後に壺抜きにします。
サバが多い時や、アカムツの食いが悪い時等はホタルイカだけにした方が良いですよ!
更にサバ対策としては、1本針にするのも効果的です。
この日は出だしからムシガレイが元気一杯!
そこで、ステ糸を1m⇒1・5mに長くしたところ、1発で本命アカムツが食ってきてくれました!
カンネコ根のアカムツは小振りな奴でもとても美味と定評があります。
脂ノリノリなんです!
三橋正幸船長に魚を持ってもらって写真を撮らせていただきました!
8月中旬から9月一杯がカンネコ根のアカムツが型、数共に最盛期を迎えます。是非行かれてみては如何ですか?