アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2022.6.20

近場で大鬼退治!~小網代港・やまはち丸さんから


小網代港のやまはち丸さんから「釣って楽しい!食べて美味しい!」代表格・オニカサゴ釣りに行ってきました!
7:15出船。

「港前から見ていきますから準備しておいてね!」との船長のアナウンスに、一瞬「今日は何釣りだったっけ???」と耳を疑いましたが、本当に航程15分程度の小網代湾沖水深110mから釣り開始。
「こんな近場にオニカサゴ居るの?」と心の中で率直な疑念を抱きましたが、次の流しでそんな疑念が一気に吹き飛びました!

水深180mラインに流し替えた直後に、同船した釣友にいきなり1kg超の大オニがヒット!
船中俄然テンション上がり、私も次の流しで1kg級をゲット!

先ほどの釣友は更にサイズアップの1.4kgを釣り上げ、破顔一笑!

こんな近場に居るもんですね!!!
その後もポツポツと本命オニカサゴに多彩なゲスト魚も混じりながら、飽きない程度にアタリが続きました。


フサカサゴやユメカサゴにマダコまで。。。

9時半頃にポイントを城ケ島沖に移動。
先ずは城ケ島西沖を攻めました。 ここは「大オニが狙える場所」と船長。
が、この日はサメが先にエサに食ってきてしまい早々に見切り、城ケ島東沖に移動。
水深120m~180mを攻めました。
ここでも大オニが居ましたよ!


25cm以下のオニカサゴは全てリリースしました!

タックルは
リール:シーボーグG300J
ロッド:極鋭コンセプトゲームP HHH-205

やまはち丸さんではPEライン3号、オモリ120号指定となっていますので釣行時には船宿HP等で要確認。

仕掛けは 快適鬼カサゴ仕掛けと自作のい3本針仕掛けを使用。



エサは、写真上が船で配られるサバ短。釣友はこのエサでバンバン釣ってました。
下は私が持参したサバ短。 少し長めにカットして、なるべくエサ取りが針掛かりしないようにしました。

この日はグリーン系のタコベイトが効果的でしたよ!