田渕 雅生さんの記事
2022.3.10
南房ヤリイカ乗り乗り!
照英さんのつり情報さん連載ロケで、勝山港の新盛丸さんからヤリイカ釣りに行ってきました!
このところ絶好調が続く南房のヤリイカ。平日にも関わらず、勝山港はどの船宿さんも満船!(コロナ感染予防対策で釣り座の間隔を広げています)
6時出船。先ずは洲崎を回り込んだ平砂浦沖でスタート。
スルメとヤリが混在しているとのこと。しかもスルメがあまり大きくないと言うことで、MDスティックミラー14cmの直結仕掛けをセットしました。
角数は12本です。オモリは150号使用。
このエリアは潮が速いことが多いので、あまり角数を多くし過ぎず、10本~12本程度で手返し重視にした方が良いようです。
タックルは
リール:シーボーグG300J
ロッド:極鋭ヤリイカ91MH-154
ライン:UVF PEデュラセンサー×8∔Si 3号
大型のオスのヤリイカが沢山釣れました!
そして8時過ぎに白浜沖に移動。
こちらではヤリイカがメインターゲットになります。
サバが多いようなら14㎝か11cmの直結仕掛けを使うのですが、この日はそれほどサバの邪魔が無い様子。
ならばとMDスティックミラー11㎝のブランコ仕掛けに替えてじっくり多点掛け狙いです。 角数は12本。
白浜沖に移動して暫くはヤリイカの活性が低く、反応があっても触りもない状況が続きましたが、11時半頃から「やる気スイッチ」が入ってくれました!
照英さんも乗り乗り!
私も多点掛け連荘できました。
ヤリイカはオスとメスが半々程度。スルメは1割程度混じりました。
35Lクーラーでは入りきりません! 嬉しい悲鳴でした!