アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2022.1.11

イシダイ五目&真鯛釣り



剣崎・間口港の利一丸さんからコマセマダイ&イシダイ五目の仕立ての参加させていただきました!
今期はイシダイの「落ち」が遅れているのか、なかなか釣果が上向かない様子で、船長のお勧めはコマセマダイをやってから後半にイシダイ五目をやった方が良いよとのこと。

港を出て直ぐのポイントでコマセマダイ釣り開始です!

船長はハリス3号×1mとの指示がありましたが、私は今期好調が続いているワラサのヒットもあるかと思い、4号×10mにしました。(あわよくば大鯛も手中に収めたいなと)

開始早々からトモで真鯛がアタリます。
慣れたやりとりで確実に釣り上げていきます。
ほどなく私にもヒット!!!

冬の綺麗な魚体の真鯛です。 この時期の真鯛は脂がのっていてすこぶる美味しいんです!!!

船中誰かしらにアタリ頻発で寒さも何のその!
そして私に今日イチの引きがきました!
ズドン、ズルズルズルとドラグを滑らせラインが出されます。
食いタナから10m程ドラグを出し、10m巻いてはまた出しを何回か繰り返し、「真鯛ならデカイ!」と思い少し慎重にやりとりし、食いタナから10m程巻き上げてきたところで首振り。「青物確定!」(笑)
ビシを手にすると横に走りました。

丸々太ったワラサでした!

後半のイシダイ五目釣りはやはりイシダイはなかなか食ってきませんでしたが、多彩な魚が遊んでくれました。
終盤に小型ながらシマアジが入れ食いになったのには驚きました。

タックル:
・コマセマダイ
 リール:シーボーグ300MJ
 ロッド:バイパースティック2551

・イシダイ五目
 リール:シーボーグG300J
 ロッド:極鋭タチウオテンヤSP 82S-185