アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2020.12.22

新島沖キンメ釣行


下田・須崎港の番匠高宮丸さんから新島キンメ釣りに行ってきました!
「BIG MONSTER」ことシーボーグ1200MJをいつもご愛顧いただいているメンバーでの仕立て釣行です!

前日の午後から西風が強く吹く予報が出ており、船長から「徐々に凪る予報なので出船時間を遅らせて出ましょう。」とのご提案。 「安全第一!!!」6時を過ぎてから出船しました!

行きは追い風。港を出て直ぐに空が明るくなってきました! 
1時間程でポイント到着。
まだうねりが残っていて朝の内は若干釣り辛い状況でしたが、新島キンメはお腹を空かして待っていました!!!

水深460m~480mの掛け下がりのポイント。
潮流速く、仕掛け着底は、リールのカウンターで560m表示でした。
着底後、一旦糸ふけを取ってからラインを送り出します。 船長からは、「アタリを取ろうとしないで、竿先が曲がり込まないようにドンドンラインを送り出すように。」との指示。
クラッチフリーのまま、手でスプールを押さえながらラインを送り出します。
650m付近までラインが出た時に、波の揺れとはほんの少し違う動きが竿先に出ました。アタリかな???
アタリだったかどうかは、巻き上げ始めてからのお楽しみ!と割り切って、引き続きラインを送り出します。
750mを超えたところで後ろから巻上げ開始の合図。
私はミヨシ席なので巻上げ順を待ちます。
この際、ステ糸が切れない程度のテンションにドラグを設定します。
船の揺れでラインが出ます。 
800mを超えたところで私の巻上げ順になりました。(先に巻いている隣の人と50m程度の差をつけながら巻き上げます)

根掛かりしているかどうか?、多点掛けで凄い重量感があるかどうか?、最初はフルドラグでパワーモードのスピード26前後で巻き始めます。
30m程巻いたところで、オモリは付いているがそれほどの重量感は感じないと判断。
ドラグを若干緩め、スピードモードに切り替え、スピード18~20で巻きます。

1投目2点掛け、2投目1点掛けに続き、3投目4点掛けと着実にキンメが釣れ上がってきます!
グリーンケイムラのタコベイトがこの日も絶好調!

4投目こそ空振りでしたが、潮流が若干緩んだ5投目に「本日のハイライト!!!」がやってきましたよ!



11点掛け達成!
下から5本の針に付けたグリーンケイムラのタコベイトにはパーフェクトにキンメが食ってきていました!

そして次の6投目も、

私は良型5点掛け。

仲間は9点掛け達成!


時間の関係で、この日は7投で終了しましたが、皆さんキンメゲットで良い笑顔で終了できました!

タックル
リール:シーボーグ1200MJ
ロッド:マッドバイパー深海MH-195