アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2020.11.27

大型狙いの新島キンメ釣行


下田須崎港の番匠高宮丸さんから新島キンメ釣りに行ってきました!
朝6時でもまだ夜が明けきらない分、幻想的な風景が見られます!


タックルは
リール:シーボーグ1200MJ
ロッド:マッドバイパー深海MH-195

一日8投の釣り!
仕掛け作りやエサの仕込みも私にとってはこの釣りの楽しみの一つです!

今日は、ここ新島沖キンメ釣りの1級ポイントの「トンガリ根」の掛け下がりを朝一のポイントに選んでくれました!
朝のモーニングサービスや如何に?

オモリ着底後、2~3秒アタリの有無を見て、アタリが無ければ中速で20m程巻き上げて、しっかりと糸ふけを取ります。
巻上げ途中でもアタリが出ることがあるので雑に巻き上げないこと。
再着底後はある程度ラインを張ったままアタリを見ます。 
本当は、アタリがでるまで張ってて、アタリが出てからラインを送り出したいのですが、なかなかそうはいきません。
同船者の方が「アタッた!」と言えば、その時点でラインを送り出していった方が賢明なことが多いです。
今回は、そんな心配をすることもなく、最初の着底で直ぐに竿先がクンクンクンッとキンメのアタリを捉えてくれました!

船長の「前から巻き上げましょう!」の合図で巻上げ開始。
根掛かりしているかどうか?まずはシーボーグ1200MJのパワーモードでフルドラグで巻き始めます。
竿先がグーンと根元から曲がり込んで、少しするとプンッと竿先のテンションが抜けます。
いとも簡単に「根おこし」完了。
直ぐに竿先がグングン暴れます。オモリが切れた分キンメの引きがよりダイレクトに竿先に現れます。
ここでスピードモードに切り替え、スピード18~20で巻き上げます。ドラグも少し緩めて船が大きく浮き上がる時に滑る位のテンションに。


ジャーン!!!
2.5kgのメガキンメを含む4点掛けでした!

中盤以降は多点掛けにならずポツポツ拾い釣りになりましたが、今日はとにかく型揃いで楽しめました!

新島沖の激美味キンメ! 帰宅してからじっくり味わいたいと思います!