アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2020.10.28

アタリ頻発!秋のヒトツテンヤ真鯛釣り

東京中日スポーツさんの私の連載取材で、飯岡の長五郎丸さんに伺いました!



朝4時前に船宿に到着。
2階に4室宿泊できるお部屋がある素敵な宿です。
受付けは1階の右側で。 左側のとても綺麗な待合所スペースは、現在コロナ対策のため使用できません。
受付けのところでは、仕掛け等の販売もしています。 表の自動販売機では飲み物の隣にエサの販売機が。。。

最高のロケーションです!


4時半出船。
ポイントまでは約40分。
港を出て暫くすると幻想的な光景が見られました!

今回持ち込んだタックルは、ヒトツテンヤ用とタイラバ用の2タックル。
スタートはヒトツテンヤでやって、潮が速いとか、エビ餌に真鯛の反応が良くないとか、という状況ならばタイラバ若しくはタイジグを投入しようという作戦です!




ヒトツテンヤタックルは
リール:紅牙MX2508PE-H
ロッド:紅牙テンヤゲームEX AGS S/MH-235

タイラバタックルは
リール:紅牙IC100PL-RM
ロッド:紅牙EX AGS N70MLB スリルゲーム(旧型)


テンヤは、紅牙遊動テンヤSSラトルダンス 8号  赤/金と緑/金を使用しました。

長五郎丸さんの冷凍エビ餌。
解凍したらクーラーボックスに仕舞い、使う分を少しずつ船縁に置くようにします。

釣り開始早々にあたってきたのはマハタでした!

次は黒メバル! 尺はありそうな良型です!

小振りながら、本命の真鯛!

ガンゾウ。

そして1.8kgの良型マハタがきました!

このサイズの真鯛がハナダイ混じりで良くあたってきましたよ!

まさに秋の飯岡沖らしい数釣りが楽しめます!

小型の真鯛、ハナダイは写真を撮った後、リリースしました。
ハナダイ混じりで真鯛や多彩なゲスト多数で、(写真以外にも、カサゴ、ホウボウ、ヒラメ等が上がりました)ヒトツテンヤの釣りを堪能できました。

因みに、この日は赤/金のラトルダンスの遊動テンヤ8号が良く当たりました。
これから年明け、1月一杯くらいは十分に楽しめそうです!