田渕 雅生さんの記事
2020.2.27
相模湾アマダイもまだまだ好調!
葉山の五エム丸さんからLTアマダイ釣りに行ってきました!
柳沢高志船長の操船で定刻の7時出船。
べた凪の相模湾。
葉山沖水深75m付近からスタートです。
使用したタックルは
ロッド:極鋭コンセプトゲームL H-180AGS
リール:シーボーグ200J
ライン:UVFメガセンサー12ブレイドEX∔Si 2号
オモリ:快適船シンカー60号
この日は、澄み潮で投入後仕掛けが落ちていくのがずーっと(20mくらい)見えているような状況。
更に潮流が無く、船長からの水深アナウンスとリールのカウンター表示の水深がピッタリ賞。。。
船中ポツポツと時折アマダイが上がりますが、この釣りにはつきもののエサ取り魚が殆ど釣れてこない。
エサ取り魚が釣れてくれると、それがアマダイを釣るための「タナ」のヒントになるのですが、この状態ではなかなか情報収集ができません。。。
ならばと、底から50cm~80cmのタナでロッドをゆらゆらゆらと10秒ほど動かし続けてタナの取り直しと、誘い続ける作戦に。 ピタッと止めてアタリを待つと時折ムシガレイが遊んでくれます。 ですので止めることなく無心に誘い続けていたらようやく本命、アマダイからのシグナルがきました!
葉山沖~腰越沖~鎌倉沖~亀城根沖と色々なポイントを流してくれ、水深も75m~125mまでと船長が探索してくれたお陰で、潮の変わり目の11時頃には35cm~40cmのアマダイの4連釣もあり、まだまだ相模湾のアマダイ釣りの好調さがうかがえました!
今シーズンはまだまだ終盤とは言えませんね!
食味も抜群のアマダイ。 また釣りに行きたいと思います!
高志船長、五エム丸さん、有難うございました!