アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2019.10.4

新島沖トロキンメ健在

ダイワ・石塚テスターにお声掛けいただき、久し振りに新島沖のキンメ釣行に行ってきました!

私に新島キンメ釣りのいろはを教えてくれた、東伊豆・稲取港の山吉丸さんから出船しました。

20191002_130209

先日の台風15号の影響で、港の横には瓦礫の山。漁協の事務所や倉庫も甚大だ被害がでてしまっていました。

心よりお見舞い申し上げます。

3:20港集合。 3:40頃出船。凪ぎの海上をゆっくりと船を走らせます。

向かうは、「トンガリ根」。 通称「新島キンメ」と呼ばれるキンメ釣りの1級ポイントの一つです。

5時過ぎにポイント到着。 5:20の投入開始時間まで待ちます。

20191002_075315

20191002_075321

上は、利島とウド根。 下は新島です。

20191002_055358

20191002_075309

使用タックルは

リール:シーボーグ1200MJ

ライン:UVFメガセンサー12ブレイド10号

ロッド:マッドバイパー深海MH-195

1投目。水深300m強のポイントでしたが、オモリが着底したのは、リールのカウンター表示で450m。

水深の中間層の潮が速いようで、オモリの着底も凄く微妙でした。

いつもなら着底したら直ぐに20~30mほど巻上げて糸ふけを取ってから底立ちを取り直すのですが、この潮の速さでは、返って仕掛けがどんどん違うポイントに行ってしまうような感じでしたので、少しラインを張るだけの巻上げにして、潮なりにラインを送り込んでいくと、程なくゴンゴンゴンッ!と竿先を叩くような明確なアタリがきました。

キンメのアタリにしては強過ぎるかな?と思いながらもそのままラインを出し続けると、今度はフワフワフワ~っとしたアタリ。

船長の「上げてみましょう!」の合図で巻上げ開始。

根掛かりしていましたが、ドラグを絞めた状態で待っていると程なくステ糸が切れ「根起し」完了。

 

20191002_103116

巻上げてくると、仕掛け上部の方にキンメ4点。

そして下の針には、

20191002_060535

嬉しいクロムツでした!

20191002_075300

2投目には、石塚テスターが多点掛けに成功。

20191002_060609

見るからに「美味しそう!!!」なキンメです!

エサにも工夫されてますね!

20191002_064555

3投目だったか4投目だったか、私にも良型メガトロキンメがきてくれました。

私の仕掛けは、幹30号、エダス18号、針ムツ19号、幹間2m、エダス1m。 ケイムラグリーン系のタコベイト半割り付き(3本に1本程度)。

エサはスルメイカの短冊。 化学調味料とUV発光処理を施しました。

20191002_064645

2・46kg!このずっしり感が溜まりません。。。

20191002_055417

7投目にまた4点掛け。 ラストの8投目に1つ(写真撮り忘れました。。。)。

20191002_130639

5kg超のクロムツに良型キンメ10尾でクーラー満タンです!

20191002_130335

激美味トロキンメ! また好期に入ってきましたよ!潮流が少し緩めば面白くなりそうです。

皆さんも伊豆方面へ釣行してみては如何ですか?

山吉丸さん、小池実船長、石塚テスター、ご同船の皆様、お世話になり有難うございました。