タチウオ<アジのリレー乗合い
金沢八景の一之瀬丸さんにタチウオ<アジのリレー乗合いに伺ってきました。
京浜急行・金沢八景駅から徒歩で来れるアクセスの良さ!
釣り物も沖のターゲットから港前のターゲットまで多種多彩です。 この日は、前日から雨が降り続き、朝から梅雨寒のお天気でしたが、早朝から大勢のお客さんで賑わってました。
今期はマダコの湧きがすこぶる良く、乗合い船も大人気。 今が旬のイサキも、大型「マーゴン」も狙えるマゴチ、スルメイカも根強い人気ターゲットですね!
私は昨年新造された第5一之瀬丸に乗船させていただきました。
この日はタチウオとLTアジのリレー船です。
操船は伊東船長。 よろしくお願いいたします。
定刻の7時15分に出船。 先ずはタチウオ釣りから!
「猿島周辺から模様を見ていきます! 航程30分程です」とのアナウンス。
配られたサバ短エサをトリミング(エサがクルクル回らないように端を切りそろえる事)しようとエサ箱を手にすると、既に綺麗に切り揃えられていました。
これってとても有難いですね!
やることなくなったのでキャビン内で朝食のサンドイッチを頬張っているとポイント到着。
暫しタチウオの反応をじっくり探し、8時近くになって第1投となりました。
使用オモリは60号。
朝一はハリス7号×2mに2/0の針を快適天秤マルチに装着。チモトはパイプで補強。
こんな感じでエサ付け。
タックルは、
リール:シーボーグ200J
船長からの指示タナは「60mから上10m前後を探って!」とのこと。
60mで止めて、1秒に1回の間隔、リール半回転の巻取りで少し強めのシャクリでスタート。
早速57mでアタリ! そのまま同じペースでシャクリ続けると2回コツンとアタッた後、3回目に重量感を伴った(=針を咥えた)本アタリ!!! 53mでした。
竿を持ち上げるように上60度まで上げると同時にJOGダイアルON!
キックバックして必死で逃れようと暴れるタチウオをいなし、途中でフッと軽くなった時は最高速で、残り10m程での強い引き込みもかわして無事取り込めました!
タチウオ釣りのハウツーは是非こちらをご覧ください!
ダイワ船最前線内タチウオ最前線
F3サイズ。今期初ゲットです。
2投目もまた60mからシャクリ始めると、同じく57mでアタリ!
全く同パターンで釣れました! モーニングサービスと言うやつですね!
上顎に針掛かりすると何故か嬉しいものですね!
この日のタチウオは活性が高く、モーニングサービスだけではなく、バリバリ食う勢い。
11時過ぎにLTアジに移動するまで、殆どスランプなく釣れました!
F4サイズも混じりました!
さて、八景沖に戻って、12時からLTアジ釣りです!
タックルは
リール:スパルタンMX IC 150HL
浅い水深なので手巻きリールで充分です。
コマセを振ったり、時には誘いをかけたりするので軽量な方が疲れにくくて良いですね!
アジの口の針掛かりした場所を見て微妙にタナを変えます。 上顎にしっかり掛かっていれば「真タナで食わせた証拠」 口の横に掛かると抜き上げ時にバレ易いです。これは食わせたタナが低いことが多いので修正します。
修正と言っても10cmピッチなので、カウンター付きのリールがとても戦力になります!
船宿特性仕掛けにイカの赤タンを付けます!
水深は何と15m。 「底から3~4mの高めのタナをやって!」と船長からの指示。
1投目こそコマセを利かせるだけでしたが、2投目からいきなりのトリプル!!! (アタリがあってからゆっくりと2m巻上げて追い食いを狙いました!) 気持ち良い~!!!
そして次はサイズアップ!
まん丸、パンパンの激旨アジです!
ジャンジャンバリバリ~!
アジは腹ヒレの所にトゲがあり、尻尾付近にはゼイゴがあり、素手で掴むとちくちく痛むのでフィッシュホルダーがあると便利ですよ!
こちらも14時の沖上がりまでスランプ無しで釣れました!
LTアジのハウツーはこちらをご覧ください!
ダイワ船最前線ライトゲーム最前線 2019ライトアジ最前線
一日たっぷり釣りを楽しむことができました!
一之瀬丸さん、伊東船長、お世話になり有難うございました!