アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2019.6.6

三重TV フィッシングマスター ロケで大山沖スルメ

師2

師1

愛知県、知多半島先端部近くの豊浜港までちょっとドライブに行ってきました!

都内から約380km。休憩入れて5時間弱。 ずっと高速道路なので楽チンです!

あっ、いやいや今回は、西村豪太さんや鈴木泰成さんが出演されている三重TVの釣り番組、フィッシングマスターのロケで大進丸さんに伺ってきました!

ターゲットは、まさに今シーズン開幕したばかりのスルメイカです。

この地は、通称「大山沖」と呼ばれるポイントでのスルメ釣りで有名です。

師7

大進丸さん21号船で一路大山沖を目指しました!

師4

師3

使用タックル

リール:シーボーグ500MJ

ロッド:アナリスター イカ直結H-155

航程約1時間45分。

知多半島を南下し、西の方に走ります。 正面に見える陸地は三重県の国崎です!

師5

MDスティックミラーの18cm直結仕掛けでスタート!

実は、ロケ日が決まった時点では未だスルメイカの模様が無く、大進丸さんも乗合い船を出しておらず、1週間前になってようやくGOサインが出たのですが、今期の開幕はサイズが小さい。。。所謂「ムギイカ」サイズだとか。。。

14cmの角も準備しましたが、当日船長にお話を伺うと18cmでも大丈夫とのこと。

先ずは仕掛けを落としてみて様子を見ましょうということに!

師9

開始早々ズッシリとした心地良い重量感(こちらの使用オモリは250号ということもあって。。。)。

5杯掛けでした。 いやいや「ムギイカ」じゃない、「スルメ」って呼んで良いサイズじゃないですか~!!!

師11

水谷さんもバッチリ、「スルメ」ゲット!

師12

前日の雨から、この日の朝も雲が重くのしかかった曇天でしたが、次第に快晴・夏空に!

シーズン始まったばかりで、スルメの動きが速く、進路もなかなか読めない中、船長がピンポイントで当ててくれました!

師8

師6

TVロケであることも忘れたかのような(いえいえ忘れてませんよ!)はしゃぎっぷりで、すっかり楽しんできました!

これからどんどん釣果も上向いてきますよ~!

今度は最盛期にまた伺いたいと思います!

大進丸さん、水谷さん、お世話になり有難うございました!