田渕 雅生さんの記事
2018.10.26
南房アカムツ釣行
つり情報さん(11月15日発売号)の取材で、南房・江見の渡辺丸さんからアカムツ釣りに行ってきました!
ピンボケしてしまいましたが、この日は、新発売の剣崎MT120-200、100-200、100-230を使用しました!
リールはシーボーグ300MJ JOGダイヤルがアルミに代わり、操作性が向上しています。
ラインはUVFメガセンサー12ブレイド+Si 3号×400m。
錘200号、水深300m近い水深の釣りも、いまやPE3号でできるようになりました。
開始間もなく本命が顔を出してくれました!
南房にしては少し小振りですが、パンパンに太った魚体は見るからに美味しそうでしょう!!!
まさに「釣って楽しく!食べて美味しい!」の代表格の魚です!
そして、この日2本目は、何とか「何房サイズ」と呼べる1kgアップ!
この日は、上潮が速く、底潮が流れないような状況で、アカムツも活性低く、底から動かない感じでした。
そこで、錘着底後、底だち取り直し~中錘をフワフワ揺さぶり~ゆっくり弛ませ~ゆっくり利き上げ~底だち取り直し を繰り返しました。
ゆっくりとしたエサの動きに反応が良かったようです。
中盤は中だるみでしたが、終盤にまた船中ポツポツとあたり、
4匹のアカムツと出会うことができましたよ!
嬉しいゲスト魚はクロムツ、ユメカサゴ、他にメダイやサバ。 アラが釣れることもあるようです。
これから益々脂が乗って美味しくなるアカムツ! 皆さんも是非チャレンジしてみては如何ですか?