アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2018.6.4

遊動テンヤでアカハタ狙い

6月2日、伊東の達丸さんからアカハタ・カサゴ狙いで釣行してきました!

20180602_123338

20180602_122005

朝5:00船着場集合。 支度が出来次第出船!

快晴・べた凪の海を一路南下し、川奈のゴルフ場を横目に通過、城ヶ崎の吊り橋も通過、赤沢温泉付近まで航程約40分。

20180602_055805

大室山や天城山を海上から望む絶景を楽しみながらの釣りです!

水深15m~20mを攻めます!

20180602_055714

20180602_113248

20180602_114338

前週にダイワの高槻テスターやダイワSFA(スーパーフレッシュアングラー)の大島さん達がやはり達丸さんに釣行されていて、「遊動テンヤを使用してキャストで広く探った方が良かった。」との貴重なアドバイスをいただき、早速ヒトツテンヤのタックルを持参しました。

20180602_115854

ただ、遊動テンヤに付属の針は使わず、根魚用の針先にネムリの入ったムツ針系の1本針を使用。(少しでも根掛かりのリスクを軽減させるため)

ハリス長は15cm程度にしました。

エサはサバ短。大型狙いなのでエサも大きくしてみましたが、はたして?

20180602_120215

船中口火を切ったのは、同行したY氏。

開始早々良型アカハタをゲット!

私にも「尺」近い良型カサゴがきました!

20180602_120247

同じく同行のT氏にも良型アカハタが!

お2人共胴付き仕掛けで釣られたので、私も胴付き仕掛けに変更。

20180602_114219

20180602_114253

船長推奨のPEライン2号(UVFメガセンサー8ブレイド)を巻いたミリオネアに極鋭ゲームM-175の組合せ。

胴付き2本針仕掛けで、幹糸:フロロカーボン5号(Dフロン船ハリス)40cm-60cm-10cm

ハリス同4号×35cm オモリ30号

船長はこまめにポイントを変えてくれ、徐々に北上。城ヶ崎付近のポイントでは、一時カサゴが連荘モード突入。

数尾良型カサゴを追釣したところで根掛かりして仕掛けロスト。

そこで再び遊動テンヤ仕掛けに戻しました。

ポイントも川奈から伊東付近まで戻り、ラストスパートの時間帯になったところで、小さなあたり~持ち上げようとする竿をグッと止めるような重量感。しかし明らかに根掛かりではない生体反応。一瞬「ウツボ」???とネガティブな思考もありましたが、数10cm巻上げたところで首を振って反転する引き込みにアカハタだと確信! ゆっくり慎重に巻上げで取り込んだのは紛れも無くアカハタでした。

20180602_120146

20180602_120701

バケツの中も賑やかです!

小型で元気なカサゴはリリースしました。

船長曰く、これでも「今日は渋い日」なのだそうです。 魚影の濃いエリアなんですね!

s1527923791-2-3957

20180602_123426

達丸船長、お世話になりました。 楽しい釣りを有難うございました!

また近いうちに伺いたいと思います!