アングラー:田渕 雅生


BLOG TOP 田渕 雅生の記事一覧
田渕 雅生さんの記事
2018.2.8

東京湾アマダイ釣行

s1515223807-2-1308

これは1月6日に釣れた52cmと48cmのアマダイ。 既に船最前線ブログでも紹介しました。

今回は、とあるミッションでのアマダイ釣行。久比里の巳之助丸さんから出船いたしました。

1517973072538

出船前。カワハギフリークにはお馴染みの「夫婦橋」の下でハイポーズ!

7時30分出船。 西風強風の中、剣崎方面に船を走らせますが予想以上に風が強く、下浦沖(三浦海岸の真沖あたり)で実釣開始。

西風が下げ潮とぶつかり、うねりも伴い海はすこぶる悪い中での釣りでしたが、朝一から本命が顔を出してくれました!

1517973055334

お隣の西村君と同時ヒットでした。

船長が操舵室から「取り敢えずホッとしました~!」と一言。

うねりのせいで仕掛けを海底付近にキープするのが困難な状況の中、先針手前にガン玉を打ち、底すれすれをトレースさせているといきなりゴゴン!!!という強いアタリとズッシリとした重量感。

スイープに竿を持ち上げるとゴッ、ゴッ、ゴゴンッと首を振りながら反転するアマダイ特有の引き。

かなりの重量感に手応えを感じながら巻上げ、水深の半分辺りでまた暴れ本命アマダイであることを確信。

残り20mでの引き込みもかわして西村君にタモ入れしてもらったのはジャスト50cmのデカアマでした!!!

1517973050274

なかなか釣れない50cm超のデカアマを2釣行連続でゲットして笑みがこぼれない訳がありません!

早々に大満足。

 

その後もポツポツ良型アマダイが釣れ、中盤には西村君に50.5cmのデカアマが!

image1854

(巳之助丸さんHPより)

後半は食いが渋くなりましたが、西村君は好調に釣り続け数も伸ばしていました! 流石です!

1517973085635

上がってみればご覧の通り。(2人の合計です)

西村君13尾、私6尾と大漁でした。

20180207_083413

2人仲良く巳之助丸さんの50cmオーバーステッカーを頂戴しました。

今シーズンは本当に良型アマダイが良く釣れますね!

ヤリイカにも行きたいし、またアマダイにも行きたい!嬉しい悩みです!