田渕 雅生さんの記事
2017.5.30
南房アカムツkara復調!
南房・江見吉浦の渡辺丸さんからダイワ・フィールドテスターの福田さんと一緒にアカムツ釣りに行ってきました!
冬の潮から春の潮に入れ替わるこの時期は釣果が安定しませんが、釣れ上がるアカムツのサイズが良いことで定評のあるこのエリア。この日は一日中雨が降りしきる生憎の天気でしたが、水深250~270m辺りにアカムツはいましたよ!!!
体高も体幅もあり、見事なプロポーションのアカムツ! 何度見ても唾が出てきます!(笑)
時折、こいつとサバが邪魔してきます。 サバはサバらしい引きをするので直ぐに分るのですが、この小型のサメはアカムツと似たような引きをすることがあり、結構間違えることがあります。 アカムツ独特の巻上げ途中の引きまで似ていることがあり、水面に上がってくるまで騙されるのです。本命に対する期待値が高いため、ショックが大きいです。(笑)
ポツポツ本命からの魚信があって楽しめました!
福田テスターは何とこのサイズの一荷!!!
そりゃ笑顔になりますよね!
終わってみれば2人仲良く3匹ずつ釣り上げご満悦。
これからのっこみに向けてどんどん浅い水深に移行してくるアカムツ釣り。
皆さんも是非チャレンジしてみてください。
使用タックルは
リール:シーボーグ300MJ
ライン:メガセンサー12ブレイド 3号×400m
ロッド:田渕 リーディングネライHH-200
福田さん アナリスター アカムツ