田渕 雅生さんの記事
2016.9.21
南房大アカムツ釣り
南房・江見の渡辺丸さんから大アカムツ釣りに行ってきました。
昨年は取材で2回伺って、2回ともしっかり型を見させていただいた、私にとって縁起の良い(?)船宿さんです!
今回も隔週刊つり情報さんの取材で、ダイワ・フィールドスタッフの福田さんと一緒に伺いました!
早朝4時集合。
大好きなアカムツ釣り故、はやる気持ちを抑えきれず午前1時半に都内の自宅を出発。
首都高~アクアライン~房総スカイライン~鴨川有料経由で途中コンビニで食料を買いだして江見の吉浦港に3時過ぎには到着。
コーヒーを飲みながら車中で待機していると、ほどなく渡辺船長が到着。
「このところ比較的浅場で型物が出てるよ!」との嬉しいお言葉!
船が着岸するやいなや荷物を積み込み、早速タックルのセッティングに掛かります。
この日私が使用したタックルは、
シーボーグ500J×PE4号500mとディープゾーンGS150-205(11月発売予定)。
福田さんが、シーボーグ300MJ×PE3号400mとリーディングネライH-200。(同じく11月発売予定)
仕掛けは、幹糸フロロカーボン7号、エダスは5号×40~60cm(潮が緩い時に40cm)、枝間1.5m、錘200号。 エダスは快適DビーズLで出しました。
結果は2人併せてこの釣果。 全て40cmUPの良型揃いです。
詳しい模様は10月15日発売の隔週刊つり情報を是非ご覧くださいね!
渡辺丸船長、今回も素晴らしい釣りを有難うございました!
そして、アカムツが釣れたとなれば「食べるでしょ!!!」
釣って楽しく食べて美味しいターゲットの最高峰の一つであるアカムツ。
皆さんも是非チャレンジしてみてください!