アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2020.7.19

今年も好調!明石のエギタコ釣り♪

兵庫県明石浦港 丸松乗合船さんから、今シーズンも好調なエギタコ釣りに行って参りました!

明石のタコは、とても美味しいことで有名なブランドタコ。

私自身、タコを使った料理のレパートリーは数多くありますが、どれも外さない旨さ。

食材としては万能に近いのではないかとつくづく思います。

そのうちタコケーキ(市販のケーキにタコをトッピングw)でも挑戦してみようかと思っています♪

 

さて今回は、年二回の恒例行事、職場のタコ仲間とのタコ例会です。

10名で左側の小型船を貸し切りました。

 

 

 

 

今回使用したタックルは、

竿:メタリアエギタコ170

リール:ミリオネアバサラ100SH-L

 

 

 

 

タコエギ:快適船タコエギSS

※緑は自家塗装

 

 

 

 

 

身餌や脂身に反応する時もあるので、その時のためにサンマや豚の脂身を乗っけたのも準備しました!

 

 

 

 

 

皆さんやる気満々です!

 

 

 

そして午前5時過ぎ、期待に胸を膨らませ、ついでにホッペも膨らませて出港〜♪

 

 

 

 

ポイントへは15分ほどで到着。

水深7mの浅場からスタート!

オモリが海底から離れないよう、道糸を弾くくらいのテンションで小突き続け、たまにステイで抱く間を与えます。

 

 

 

 

すると「ぬ〜〜っ」と徐々に重くなり、もう小突けないくらい重みが乗ったところで、エイ! と大合わせ。

ゴリゴリと巻き上げ、上がってきたのは700gくらいの食べ頃サイズ!

エギは黄色と緑です!

 

 

 

 

皆さんも絶好調です♪

 

 

 

 

ちょっと2キロ無いかな〜くらいのナイスサイズも来てくれました♪

 

 

 

 

皆さん明石タコを満喫♪

 

 

 

 

船長の息子さんで船長見習いの啓太くん、操船を代わったタイミングでは船中でタコ連発の場面もあり、大変釣りやすかったです♪

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、沖上がりの11時50分になりました。

帰港途中には、日本最大の吊橋、明石大橋や明石の街並みを眺めながらクルージング気分♪

 

 

 

 

釣果の方は、小さいのはリリースしましたが、こんなに沢山釣らせていただき大満足♪

 

 

 

 

啓太船長、楽しい一日をありがとうございました。

 

 

 

 

いつもお世話になる勝誠船長、また遊ばせてくださいね♪

 

 

 

 

触り出してからのワクワク感と、エイ!  と合わせた時の重量感が魅力のエギタコ釣り。

今が数釣りシーズン真っ盛り!

私は、早くも次回が楽しみでなりません。