アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2019.12.22

瀬戸丸さんから剣崎カワハギ

DKOも終わり、のんびりとカワハギ釣りでもしましょうかと、松輪江奈港 瀬戸丸さんから行ってまいりました!

 

 

 

 

先日、進水式を終えたばかりの新造船、 第一瀬戸丸。大型船でトイレも広々、エンジン2基搭載で超高速!

昌士船長一日よろしくです♪

 

 

 

 

瀬戸丸常連名手の増澤さんと佐々木さんも同船♪

楽しくなりそうです~♪

 

 

 

 

増澤さんからこんなお土産をいただきました!

私には『鬼コンソメ』、久松さんには『黒糖まんじゅう』

赤鬼・黒鬼と揶揄される私たちにピッタリのお土産、ありがとうございました♪

一応言っておきますが、私たちめっちゃ優しいんですよw

 

 

 

 

本日持ち込んだタックルは

① 竿:極鋭カワハギレッドチューンAGS VS  リール:ADMIRA100XH

② 竿:極鋭カワハギAGS EX MC  リール:タトゥーラHLC

③ 竿:メタリアカワハギH171  リール:タトゥーラHLC

 

 

 

 

オモリはお気に入りの快適船シンカーSK

 

 

 

 

もちろんアミノソルト激旨で旨味をプラス!

 

 

 

 

ポイントは剣崎沖で水深は20m~30mとのこと。

まずは『MC』で行ってみましょう♪

 

 

 

 

海上は波風がやや強め、上潮は早く、底潮は緩い状況。

カワハギの活性は低く、誘った後に止めないと触ってきません。

 

 

 

 

それでも皆さん、竿を替え、釣り方を変え、あの手この手でカワハギをキャッチしていました!

 

 

 

 

私も色白美男カワハギをキャッチ♪

ワイドフック4.5号がバッチリ嵌りました!

 

 

 

 

 

良い潮が流れるタイミングでは連荘する場面もあり、ダブルのおまけも♪

下の魚はワイドフック4.5号、上の魚はスピード7.5号。当日はこの2種類が良く掛かりました!

 

 

 

 

 

昌士船長の見切りの早い操船と的確なポイント選択、そして何より海底の状況や反応の出具合、群れが入ってくる方向まで細かくアナウンスしてくれるので、釣り手としては、よりリアルに海中が想像できて、手が打ちやすく、とてもありがいですね!

 

 

 

 

そんな昌士船長に釣らせていただき、釣果は良型主体の20匹。

 

 

 

 

竿は3種類とも使い、それぞれに釣り方を変えていろいろと試してみました!

 

 

 

 

 

そして下船後は、お楽しみの瀬戸そば♪

冷えた身体に心のこもった温かい蕎麦が沁みますね!

 

 

 

 

最後は恒例w 海の男ポーズをきめて松輪の港を後にしました♪

 

 

 

 

瀬戸丸の皆様、昌士船長、同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。