依然好調! 愛知の浅場カワハギ
9月19日、愛知県師崎港 石川丸さんから依然好調キープのカワハギへ行って参りました!
珍しく平日釣行。ちなみに夜勤前の朝練ですw
カワハギ・フグ乗合は、第八石川丸。
カワハギポイントを知り尽くす英くん船長です!
私の釣り座は左舷ミヨシ。
本日のタックルは
①竿:極鋭カワハギEX AGS MC リール:タトゥーラHLC
②竿:極鋭カワハギレッドチューンAGS VS リール:ADMIRA XH
③竿:極鋭カワハギEX AGS ボトム リール:タトゥーラHLC
10cm~11cmの魚も獲りたいので小鈎設定です♪
D-MAXカワハギ ネオフック3.5 スピード6.5 ワイドフック2.5
午前6時出船~♪
船長の「まずは師崎前をやります。水深は5~10m。根掛かりしますので根掛かりありきでやってください」のアナウンスを聞いているとすぐに到着!
早速釣り開始です♪
底にはゲストが多いとのこと。まずは1m宙からゆっくり誘い下げて様子を見ます。
すると50cm位の所でゲストの触り!
餌を守るために再度1mまで仕掛けを逃がし、再度誘い下げて行きます。
今度は50cmまで下げてもゲストの触りはなく、そのまま下げ続けると30cmでカワハギの触り!!
その場で止めて食わせてみると、MC独特の穂先が横振れする当たりが出たのでゆっくり竿を起こすと「カカカカカーーーッ」と横走り!!
浅場の横走りはたまりませんよね♪
師崎前は平均サイズが20cm前後で厚みもあり、この時期にしてはまずまずの魚でした!
ゲストの中に混ざるカワハギを抜き取るイメージで3時間ほど楽しみ27枚。船は数釣り場の福江沖へと移動しました。
福江沖までは20分程で到着。
水深5mラインから攻めていきます!
ここもゲストが多いので、まずは1m上から誘い下げてみます。
すると早速ひったくるアタリ!!
上がってきたのはチャリコ(小型の真鯛)
その後も小型のゲスト(フグ・ベラ・イサキ・アジ)が掛かってきます。
そんな中でもカワハギが固まているところでは船中で連発する場面もありました!
カワハギの数は多いもののあまり浮かずゲストも混在する状況。
餌を3つあげるつもりで誘い下げ、ゲストのアタリはスルー、カワハギのアタリだけ竿を起こしていく釣り方で連発!!
餌の消費と手返しは尋常ではありませんが他に方法がありませんでした。
最新タックルを駆使して、狙い通り10cm~11cmの魚も沢山獲れました!
次も僕に釣れてきてね~と、ちびちゃんはリリース♪
沖上がりの13時まで数釣り場の福江沖を楽しみ、釣果は74枚!
大満足でポイントを後にしました♪
船長曰く、カワハギがどんどん湧いてきているとのとこです!
ご覧の皆様も数釣りシーズン本番のカワハギ釣りに出掛けてみてはいかがでしょうか。
その際にはDAIWAのカワハギ製品をよろしくお願い致します♪
朝夕めっきり涼しくなりました。羽織れるもののご準備もお忘れなく!