松輪江奈港 瀬戸丸さんから剣崎カワハギ!
開幕間もない剣崎沖へ、松輪江奈港 瀬戸丸さんから行ってまいりました!
親方船長よろしくです♪
同行の愛知メンバーもやる気満々です♪
瀬戸丸常連名手の増澤さんと小前さんも同船♪
なんとお二人は瀬戸丸カワハギ3連荘!!w
左舷胴の間に釣り座を構え、午前6時30分出港~♪
本日のタックルは
写真下から
① 竿:極鋭カワハギレッドチューンAGS VS リール:ADMIRA100XH
② 竿:極鋭カワハギAGS EX MC リール:スパルタンTW
③ 竿:メタリアカワハギH171 リール:タトゥーラHLC
まずは、①の『VS』と『アドミラ』から!
スローなカワハギをイメージして、50cm宙からゆっくり誘い下げて着底。ややたるみを出しフワフワと集寄を揺らし、止めの間を作ると、エサ取りの当たり。急いで仕掛けを逃がしましたが掛かってしまいました。サクサスフックの貫通性能は素晴らし過ぎますね♪
まずは一匹目!楽しいゲストのキタマクラの登場に思わずニッコリ♪
早くも反対舷ではカワハギが上がったようで歓声が聞こえます!
あさりを付けなおして再投入。先ほどのように誘いを掛け、ややプラステンションで止めると、ジリジリと鈎を噛む当たり!!
ここで早合わせすると歯の裏に当たって底バレするので、少しだけ送ってゆっくりと竿を立てていくと、カカツッ!とフッキング!!
幸先よくまずまずサイズをゲットです♪
宙に浮く様子もないのでゲストをかわしながらの底中心の釣り。
宙で見せて・着底直後に食わせる。そんなイメージで釣り進めますが、ゲストが元気で飛びついてきますw
それでも『VS』の手感度を駆使して、ゲストが触ってきたら仕掛けを逃がしてアサリを守り、また宙から誘いなおして底で食わせの間を入れてを繰り返します。
カワハギが先に餌を見つけてくれさえすればこの通り♪
その後は潮が流れなくなり食い渋ったので船長は頻繁にポイントを移動。
潮目を狙ってみたりピンポイントで攻めてみたりしましたが数枚上がった程度。
船長は浅場を諦めて沖目のポイントに移動しました。
潮が早く釣りづらい状況ですが魚の活性は高い様子です。
ここで『MC』にチェンジ!!
潮が早く仕掛け操作が難しい状況に、ピラピラ集寄2号2枚を付けてしっかりと仕掛けが動くようにしました。
あまり動かし過ぎるとスローなカワハギが餌を食べれず、先にゲストが掛かってしまうので、エサの動きをイメージしながら最小限の誘いをかけて、カワハギが居る想定で止めの間を入れると、『MC』の柔軟な穂先がフワフワッと振れる当たりが出ました!
『MC』の穂先は極軟調ですが穂持ちには張りがあるので、穂先が振れたら少し竿を起こせばすぐさまフッキングに持ち込めます!
非常にメリハリのある調子になっていて、使い慣れるのには多少時間を要するかもしれませんが、使いこなせれば間違いなく「釣れる竿」です!!
同船の皆さんも、小難しい状況の中、あと手この手でカワハギをキャッチしていました♪
ジリジリと照り付ける太陽の下、13時30分まで夏カワハギを楽しみました♪
釣果は14枚と今季初エリアにしてはまずまずの釣果に大満足!
そして下船後は瀬戸丸さんの宿にて冷えたお蕎麦に舌鼓!
こりゃ堪らんです!
休憩を終え、外で同船の皆さんとパシャリ♪
皆さん黒すぎて表情がわからないので写真は明るく加工してありますwww
そして久しぶりに海の男ポーズを決めて松輪の港と後にしましたw
各地で夏カワハギが始まり、また熱いシーズンがやってきましたね!
ご準備の際には是非ダイワの新商品をチェックしてみてくださいね♪