アングラー:鈴木 泰成


BLOG TOP 鈴木 泰成の記事一覧
鈴木 泰成さんの記事
2018.8.18

愛知の夏タチウオ!NEWリーディングで楽釣♪

愛知県では伊勢湾内にタチウオの群れが入ってきており、いよいよ夏タチウオが本番突入です!!

釣って楽しい・食べて美味しい夏タチウオを求めて、愛知県 片名港 まつしん丸さんに行ってきました。

 

IMG_4178

 

釣り体験ツアーの若者たちも同乗で、船は朝から大盛り上がり♪

 

IMG_4179

 

お隣は小学生兄弟! 夏休みにお父さんとタチウオ釣り、いいですね~

 

IMG_4180

 

本日のタックルは

深場用に、リーディング73MH-185MT と シーボーグ200J

 

IMG_4184

浅棚用に、メタリアエギタコ(笑) と スパルタンMX IC

 

IMG_4185

 

快適天秤マルチ快適船シンカーS80号

 

IMG_4182

 

バッテリーはスーパーリチウム11000WP

 

IMG_4183

 

たっぷり収納、座れる丈夫さ!タックルボックスTB

 

IMG_4187

 

このクーラーでキンキンに冷やして鮮度を保ちます!!

プロバイザートランクZSS3500

 

IMG_4186

 

エサは、サンマの切身!

 

IMG_4188

 

お隣さんは「なんでも食ってくるよ!」と、前回釣ったタチウオのしっぽを餌にしています♪

 

IMG_4189

 

船長の初心者講習会のあと、午前5時30分、日の出に向かって出港です。

 

IMG_4192

 

で、ポイントまで3分(笑)

 

IMG_4193

 

船長の合図とともに一斉に投入~♪

 

水深は40m前後、棚は海底から~30m。

高活性を期待して底からシャクリ上げてきます。

しかし一向に当たりがありません(汗)

周りでもポツン・ポツンといったところ。

釣れている人はスローな誘いでやっています。

私も真似てゆっくり・ゆっくり誘って、小さな当たりがあったらステイ、穂先を押さえこんだら合わせを入れる。

そんな渋い展開からのスタートでした。

 

今日は渋い日なのかと、我慢の一日を覚悟しましたが、

その心配を一気に吹き飛ばすような時間がやってまいりました!!!

突然タチウオがやる気を見せ、船中あちらこちらで竿が曲がっておりました!!

この時を逃すまいと追い食いさせて一気に数を伸ばします!!

 

IMG_4208

 

お隣さんもサンマとタチウオの切身でダブルゲット~♪

 

IMG_4196

 

お子様でも簡単に釣れてしまいますよ~♪

 

IMG_4201

 

IMG_4202

 

NEWリーディングはいい曲がりしますね~♪

 

IMG_4205

 

天気も最高~、釣果も上々~♪

 

IMG_4204

 

食い気に多少の波はありますが、緩急付けた誘いで最後まで追い食い作戦を成功させて数を伸ばすことができました。

釣果は出来過ぎの173匹。

 

IMG_4213

IMG_4214

 

小ぶりのものも多いですが干物にすれば最高に美味しいです♪

 

牛田船長、沢山釣らせてくれてありがとうございました。

 

IMG_4216

 

まだまだ本番突入したばかりの夏タチウオ釣り、ご覧の皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

同船の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

 

IMG_4215