DKO関西東海予選【師崎一次予選】・【加太二次予選】
私が一番楽しみにしている大会、ダイワカワハギオープンに出場してきました。
【師崎一次予選】10月10日
二年ぶりに師崎予選が開催され、片名港まつしん丸に80名程が集まりました。
運命の釣り座は、第3まつしん丸 右舷-3
ポイントは伊良湖岬の浅場ということで魚は小型主体。
選んだ竿は目感度と手感度をバランスよく両立した AGS-ボトム に最近お気に入りの タトゥーラHLC
岩礁帯ですが、思い切ってキャストして広範囲のボトムから宙まで狙う目論見です。
当日は、北西風3mで上げ潮なので、ミヨシが潮先になる予想。
まずまずの席をゲットし、期待してポイントへ向かいました。
30分程で到着し、3艘が揃ったところで開始の合図!!
チョイ投げして投入!!
???
トモ流し???
風に押されてまさかのトモ流しです(汗)
ちょっと焦りましたが、冷静に自分の獲れる範囲・角度・棚を考えながら釣り進めました。
残り1時間ほどになった頃、ポイント移動のアナウンスがあり、この時点のトップは7枚くらいとの情報です。
私は6枚で、同枚数くらい釣った方が複数いるような感じでした。
移動した先は、小さい根で、ワッペンが集まるポイントです。
3艘が順番に流していきますが、魚も警戒してか?口を使いません。
ボトムを一通り探った後、少しでもプレッシャーの少ない宙で残り時間を賭けることにしました。
約1時間で当たり2回。
我慢・我慢の釣りで2枚追加し終了の時間となりました。
この1時間の我慢が功を奏し、船中トップタイで一次予選を通過することが出来ました。
第三まつしん丸 ウエマツ船長 プラから本番までありがとうございました。
続いて【加太二次予選】10月29日
愛知師崎・和歌山加太の一次予選を通過した29名が和歌山加太 三邦丸に集まりました。
豪華大型船『ベルデ』
トイレが5個と広々キャビン。釣り座も広く、とても贅沢な気分になります。
運命の釣り座は、左舷-12 で後ろから4番目。
当日は強い北西風と下げ潮なのでトモが有利! まずまずの席を引きました。
大潮で波風が強いので、選んだ竿は手感度重視のAGS-RM(レンジマスター) リールはタトゥーラHLC
港から程近い10m台の浅場からスタートです。
開始直後、右隣のお二人が宙でスタートダッシュを決めました(汗)
私はボトム狙いでポツポツ追いかける展開。
冷静に潮先の人の釣り方を伺い、釣りを組み立てていきました。
きっと自分の時間が来ると信じて、離されないように手に来る当たりに集中です!
集中していて何時かは覚えていませんが、とうとう来ました私の時間!!
ここぞとばかりに釣りまくりました!!
当然、何枚釣っているかなんて考えもせず無我夢中でした!!
そして、最後1時間くらいでしょうか、ミヨシ流しとなり我慢の時間が来ました!
自分に「ここで1枚!ここでもう1枚」と言い聞かせて、最後まで集中して数枚追加し終了の合図。
釣果は20枚。
なんとか通過することができました!
トップは船ブロガーの西村さんで21枚。
稲見さんが20枚で2位タイ。
19枚が3名いて検量の末、市原さんが通過しました。
関西・東海チーム 全国決勝も頑張っていきましょう!!
三邦丸 吉岡船長 プラから本番までありがとうございました。
プラで珍しい魚を釣ったので載せちゃいます
メタボカワハギ
コバンザメ?
西村さんイレパク
今年もなんとか予選通過となりました!
今年のファイナルはどんな展開が待っているのでしょうか。
万全の準備をして臨みたいと思います。
ご参加の皆様、お疲れ様でした。
主催者様、運営スタッフ様、三邦丸様、まつしん丸様、大変お世話になりました。