愛知発 『釣って楽しい・食べて美味しい夏タチウオ』
台風10号が近づいてまいりましたね。
船酔いする私は台風のうねりを避けて湾内近場で好調の夏タチウオに行ってきました。
今週で3週連続の夏タチウオです!
お世話になったのは愛知県片名港おざき丸さん
5時出船、12時沖上がりの午前便に乗船しました。
近場で連日好調とあって22名の満船です。
皆さんまだ暗いうちから準備して出港に備えます。
夜明けとともに出港です。
3分でポイント到着!!
本日のタックル
リール:シーボーグ200J-L
道糸:PE2号
オモリ:60号
仕掛け:片テンビン・タチウオ2本鈎仕掛け
すぐに投入の合図!!
水深は約45m。下から20mくらい誘ってみてくださいとアナウンス。
まずは42mでクラッチを入れて電動スピード8で巻き上げながら細かなシャクリを入れてみます。
38mで最初の当たりがありましたが付いてきません!
もう一度42mから誘いなおすと、また38mで当たり!!
今度はシャクリをやめて巻き上げだけにしてみると36mで2回目の当たり!!
しかしそれ以降は付いてきません。
餌の確認のためにフル回転で回収していると、いきなり竿が満月に!!
餌は残っていなかったかもしれないので高速巻きにリアクションバイトか?
スロー巻きには反応悪いから早巻が正解かなと思い、電動スピード13で巻いてみるとツンツン・ツンツンと触ってくる!
しかしこれも食い込みまで至らず離してしまいます(汗)
スロー巻きがダメ、早巻きがダメなので、ストップとストップ&ゴーを試してみることに!
また42mから電動スピード8で細かなシャクリを入れながら探ってくると38mで小さな当たり!
ここでストップして様子を見ます。そのまま数秒スティしても当たりが出なので少し巻き上げてみると大きく引き込む当たりが出ました!!
これは正解が出たかなと思い、棚を絞って集中的に狙ってみました。
当たりが出る下限の38mでクラッチを入れて数秒スティ。ここでタチウオにしっかり餌を見せます。すると穂先ガイド1個分の小さな震える触りがあります。(ストップしていると潮に押されて仕掛けが横方向になびいているので当たりが小さいのだと思います)そして巻き上げ開始してスピード6~8へと徐々に餌が逃げるイメージで誘ってやると一気に引き込む当たりが出ました!!
このパターンで連発!!ダブルも5回ありました!
食い気のある棚も38mから36mと分かり、その2mの中で手返しよく夢中になって楽しみました!
内心このままだとクーラーに収まらなくなるかな~なんて調子に乗っていると潮替わりだからか釣れなくなってしまいました!
ここで船長は船団から離れて南へ向かいます。
少し離れたところで再開。水深は48mから徐々に浅くなっていきます。
すぐに他の船も集まってきましたが、どの船もポツリ・ポツリと釣れる程度です。
しかし食い気が無い中でも釣る人は釣るもので・・・。
私はなかなか釣ることができませんでした(汗)
同船で釣れている人を観察してみるとチョイ巻きボタンでメリハリをつけた誘いをしています。
他の船でも釣れている人は竿がよく動いているように見えます。
仕方なく最後の手段で手巻きの誘いをやってみます。電動なのに手巻きは疲れるので最終手段です(笑)
いろいろな誘いを試してみる中で、単調な動きに対して執着して追いかけてくることが分かりました。
50cmシャクリ上げて、リール1回転巻きながら竿を下げる。これをきびきびと強めに繰り返す。
当たりがあっても躊躇せず誘い上げてくる。たったこれだけのことに魚は夢中になって餌を追いかけてくるので自動的にフッキングしてしまいます!
これがハマり入れ食いを楽しんでいると沖上がりの12時になりました。
釣果は指2本~3本半までを51本。
尾崎船長とお決まりのツーショット! たくさん釣らせてくれてありがとう!
帰ってからのお楽しみ! 炙り刺身
タチウオユッケ風(コチュジャンベース)
タチウオの蒲焼き丼
もちろん内臓も甘辛く煮つけていただきました。(腸と内容物以外すべて一緒に煮てあります)
どれも家族に大好評!!私のお酒にもぴったりで大満足です!!
『釣って楽しい・食べて美味しい夏タチウオ』
近場で釣れるのもこの時期だけです。行くなら今しかないですよ~~
同船の皆様、尾崎船長、楽しい一日をありがとうございました(^o^)/